どうも!

じょんですニコニコ

 

 

ドーシャやプラクリティというものを

4回に渡って説明してきました。

 

 

じゃあ実際に具体的な特徴は

なんなのさ!?

 

 

ということで

今回はドーシャ別の活動パターン

について簡単な一覧表を作ったよにっこり

 

 

この一覧表は

 

 

身体的活動と精神的活動の

 

 

ドーシャ別の傾向を

簡単にまとめたもので

見た目的なものは入っていないよ!気づき

 

 

まずは自分の行動や精神が

どんな傾向があるか考えてみよう星

 

 

そして今回の一覧にある項目達は

別記事でまたさらに詳しく説明する予定だよ!

 

 

 

サムネイル

楽しい自己分析の時間だー!😆

 

サムネイル

みんなも心や体がどういう動き方してるか考えてみてな😌

 

サムネイル

自分を考えるきっかけにしてみてねー😊

 

 

プラクリティとヴィクリティ

についてはこちら↓気づき

 

 

 

 

 

 


 

 

 

あなたの活動パターンは!?

 

 

最初に言っておく…

プラクリティを正確に知ることは

 

難しい!!!物申す


だから結果に固執しないようにね真顔

 

 

ということで

一覧表に行く前にやり方を3つ載せておくよ。

好きなやり方でやってねウインク

 

 

すでにやり方を知っている人は

飛ばして表までGO!

 

 

    

 

当てはまるものを一つ選択

合計数を出す

 

当てはまるものを全て選択

合計数を出す

 

選択肢ごとに点数をつけて

合計点数を出す

 

                  3点:当てはまる

                  2点:少し当てはまる

                  1点:当てはまらない

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<番外編>

 

さらに細かくやりたいという

完璧主義なそこのあなた!!

点数を5段階にしても良いぞ!物申す

 

               5点:100%当てはまる

               4点:かなり当てはまる

               3点:少し当てはまる

               2点:あまり当てはまらない

               1点:100%当てはまらない

 


 

ちなみに正確性は①<②<③

オススメはキラキラ

 

 

 

それでは

 

活動パターンのドーシャチェック

行ってみましょう!!

 

 

サムネイル

プラクリティの説明の時にも言ったけど、子供の頃から今までの平均で答えてね!😉

 

サムネイル

あとはあまり考えずに直感で答えるんだぞ。バイアスがかかるからな😀

 

サムネイル

他人から言われたりすることも参考になるよー😊

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

選択もしくは点数をつけたら

合計を出してね!ウインク

 

 

合計が一番多いドーシャがあなたの

活動に関するメイン体質だよ!

 

 

精神と体つきでドーシャの出方が

違うこともあるから

 

今回の結果=プラクリティではないよ!

 

 

 

サムネイル

どれが一番多かったー!?😄

 

 

ドーシャ別身体的特徴一覧表はこちら↓気づき

 

※準備中です。7月後半の予定。

 

 

 


 

 

 

7つのプラクリティ

 

 

一番多いドーシャが

メイン体質とは言ったけど

 

人によっては2つが同じ位とか

3つが同じ位とかあるよね凝視

 

 

 

誰でも3つのドーシャは持っているけど

それぞれの割合で7つの体質に別れるよ!

 

 

1つのドーシャだけが高い

 

                ・ヴァータ体質

                ・ピッタ体質

                ・カパ体質

 

2つのドーシャが同じ位高い

 

               ・ヴァータ ピッタ体質

               ・ヴァータ カパ体質

               ・ピッタ カパ体質

 

3つのドーシャが全て同じ位

 

               ・トリドーシャ体質

 

 

 

 

 

ちなみに

2つの体質が同じ位の場合

 

アーユルヴェーダの古典では

区別はしないけど


現代では高い方から先に言ったりするよにっこり

 

 

 

例えば…

 

古典では

どちらが高くても

ヴァータピッタというけど

 

 

現代では

ピッタの方が高ければ

ピッタヴァータって言うんよね🤔

 

 

だから今では10の体質

言っても良いんだって!

 

 

こっちの方が

わかりやすいよね!ニコニコ

 

 

 

魚しっぽ じょん 魚あたま

 

 

 

 


 

 

ところで日本人はどのドーシャが強めの傾向ありとかってあるのかな?🤔

 
サムネイル

 

サムネイル

日本人はカパ強めな人が多いかなー😄

もちろん少ない人もたくさんいるけどね!

 

サムネイル

日本の土地自体が水と地のエネルギー多いもんな😀

その影響で人間も我慢強かったり、安定を求める傾向が強いぞ🤔

 

サムネイル

日本の社会って変化するの遅いしねぇ😊

僕の特徴色濃く出てる気がするよー。

 

なるほど! 確かにそうかも!😀

でも昨今のストレスフルな生活で、ヴィクリティの方が目立ってる人とかたくさんいそうだなー🤔

 
サムネイル

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

下矢印フォローはこちら下矢印