もし、こんな事があったら…

ドーシャ達はどうするのか?

 

【質問①】

 あなたは3年後までに
お金を貯めたい。
こんな時、どーする??
 

さぁ、皆でやってみよう!

 

 

この記事の誕生のきっかけは・・・⇩

https://ameblo.jp/yuruveda/entry-.html

 

 

 

サムネイル

​ウチ、ぶっちゃけ貯めるの苦手えーん


財テク調べたり、
貯金の方法を調べるんだけどさ〜

結局、続かないんだよねぇ〜えー

あっ、
稼ぐ方法を見つけるのは得意だよグッ

最後に同じ額が手元にあれば同じ
って事でおばけ

アハハ〜ダッシュダッシュ

 

…貯まらなそ〜
 

 

ヴァータの
・お金を貯めるのが苦手
・情報収集は得意
・気まぐれで飽きっぽい
 
っていう特徴が
よく現れた回答だったと思います✨

 

じゃあ次、ピッタちゃん!よろしく。
 
サムネイル

 

 

サムネイル

私の場合は…まず、

①月々貯める額を算出
②家計簿の見直し
③固定費を削る

ですかね。

今回は3年というお題ですが、
年数が多ければ
定期預金、財形貯蓄なども
視野に入れますニヤリ

…私、ちょっと高級志向なので
引き出せない形にした方が貯まるのです。

 

​あ〜

なんかピッタってブランド物とか
金とか好きだもんね〜
 
サムネイル

 

 

サムネイル

購入するモノは
良い物の方が好ましいと思いますニヤリ

 

あ〜…
ピッタの
知的で情報収集や分析が得意
・合理的な行動をする
・見栄っ張りな所がある


という特徴が現れた回答でしたスター
ありがとうキラキラ

最後はカパちゃん、お願いします🥺

 
サムネイル

 

 

サムネイル

貯金、実は得意。

毎月、決まった額を貯める。
それだけ。

だいたい同じように過ごせば
同じだけお金を貯めることができる。

 

そっか!ありがとうスター
カパの
・安定を好む
・貯めやすい
・最後までやり通す


な特徴がよく現れた回答でした✨

…みんなでお金を貯める場合はどーなるの??

 
サムネイル

 

サムネイル

ウチが財テクやお得情報を
リサーチしてみんなに伝える爆笑

あとはぶっちゃけ、
使うのをどれだけガマンできるか
なんだよね〜ショボーン

カパっちが【今は、ダメ】
って鋼の意志で止めてくれたり、
ピッちゃんが
【今、使うと後悔しますよ…?】
て説明してくれて〜

みたいな?

 

サムネイル

効率的な貯金の計画を行います。

ただ、実行段階では苦労しますもやもや

実行段階では
良いものを買いたくなる気持ち
を抑える事に苦労しますねえー

カパさんの鋼の意志を
見習いたいものです。

 

サムネイル

調べてくれるヴァータや
計画してくれるピッタに感謝するラブラブ

あとは、コツコツ貯める。

2人はたまに使いそうになるから
【ダメ】って言う。

それだけうさぎ

 

あ、やっぱり貯める性質が
お金にも適用されてそう…‼️

 
サムネイル

 

サムネイル

そーそーキラキラ
カパっちがいるから
安定して行動できるんだよ〜

ウチ、
1人だったら貯金ムリぽ泣くうさぎ

  

サムネイル

具体的な使い道や
カパさんの意志力が無いと辛いです泣くうさぎ

私も恥ずかしながら高級志向ですので。

 

カパちゃん凄い…笑ううさぎ
ドーシャには得意不得意があるんだね!

 
サムネイル

 

サムネイル

そ〜そ〜
カパっちが弱くなると貯まんない〜えーん

 

弱くなると、どーなるの?

 
サムネイル

 

サムネイル

ウチが気になる物、買っちゃうチョキ
散財しちゃうんだよ〜えーんえーん

 

じゃあ、逆に強くなったら…

 
サムネイル

 

サムネイル

程よく強ければ、
良い感じに貯まる。

 

程よくなければ??

 
サムネイル

 

サムネイル

お金は貯まるかもしれません。

ただ、強すぎると
無気力になったり、頑固になったり
執着しすぎたり、変化に対応できなくなったり…他の事に支障が出ます。

 

ほぇ〜
強ければ良いって訳じゃないんだぁ

 
サムネイル

 

サムネイル

人それぞれ、良いバランスがある。

 

​ドーシャのバランス、
大事なんだねぇ

サムネイル

 

 

 ここまで読んでくださり

ありがとうございます✨

 

フォローは⬇️から