こんにちは

みぃですにっこり

 

 

フフフッ!今回は

ご飯のお話グラサンハート

 

スリランカ料理

 

を食べに行ったので

記事にしちゃいます✨

 

 

スリランカ料理

アーユルヴェーダが盛んな国スリランカ!

今回は都内にあるスリランカ人の経営する

スリランカ料理屋さんに行ってきました笑い

 

 

今回行ったお店はコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板に描かれている「ランプライス」が

スリランカっぽい雰囲気!

 

内装がちょー

可愛い!キレイニコニコキラキラ

なお店なのに…写真撮り忘れた魂が抜ける

 

 

 気を取り直して、

料理を紹介していくよっもぐもぐ

 

 

それでは…手始めに…

アラックというお酒ニコニコ

※画像なし

 

アラック

 

ヤシのお酒。

ヤシの花の茎を切り、

そこから出てきた樹液を発酵させ、

蒸留・熟成させたお酒。

 

東南アジア~中近東で

飲まれる事が多い。

 

感想は…

フルーティだけど思ったより甘くない。

というか、アルコール度数が高い!

ので、カーッと来ます。

 

度数高いの好きな人はロック。

何かで割らないと弱い人は辛そう…!

 

なんとなく、2件目の一杯目、

みたいなイメージのお酒でした。

 

 

ん?アーユルヴェータ的には

お酒は良くないんじゃ…❓

というツッコミは無しで(笑)

 

みぃさんはね、

お酒が大好きなのですよグラサンハート

 

 

コラサンボール

 

 

スリランカ料理の定番。

青菜のさっぱりサラダ。

ランプライスに入っている事も多いので

食べたことある人は多いかも★

みじん切りにされていて食べやすい飛び出すハート

 

 

レモンチキン

 

 

タップロボーン名物らしい。

酸味が効いてる…のに甘い!!

中華で言う甘酢っぽい感じの味。

初めて出会った味でしたキラキラ

 

 

 

コトゥロティ

 

 

ゴダンバロティ(油で焼いた小麦粉の生地)を

刻んで具材と炒めた料理。チャーハンっぽい。

ボリュームたっぷりびっくりマーク

コレは3~4人でシェアするボリューム…驚き

と、お腹いっぱいになりましたガーン

 

 

 

他にも、もっと沢山食べたのですが

写真撮り忘れた無気力ガーン

 

ので、また機会があれば

スリランカ料理レポートしますね~スター

 

 

 

みぃさんのひとり言

 

都内では珍しいスリランカ料理ですが、

千葉には沢山のお店があります。

 

というか、千葉県在住の私からすると

都内に少なくてビックリしたという実情。

 

調べてみると千葉県は

在住のスリランカ人の方が多いらしく

スリランカ料理屋さんも多いらしい。

 

なんと!

スリランカ仏教のお寺もあった下矢印

 

 

信仰を大切に

されているのが伝わります。

 

機会があったら行ってみたい…ニコ気づき

 

 

みぃ

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

下矢印フォローはこちら下矢印