グループホームはつねの外出記録2024.4.29

(※当ブログは本人並びに保護者の許可を得て写真を利用しています。利用者さんの写っている写真については肖像権の問題もありますので二次利用はお控えください。)

 

4月から入居の長峰さんにとっては待ち遠しかったはつねの外出。

 

GW中のドライブは帰り道渋滞だったけど、無事行ってきました!

 

今回は信州上田と別所温泉ですウインク

 

長峰さん、前日は「眠れなそう・・」と不安な様子・・

 

ではなく、「楽しみで眠れないかも」ですって。

 

子供かてへぺろ笑い泣き

 

 

渋滞を避けるため早朝5:30出発し

横川SAで朝食をとり、東御市あたりをドライブし

こちらは競輪の先輩が経営しているワイナリーに立ち寄り。

 


シクロヴィンヤード

 

 

 

当日はあいにくお会いできなかったのですが、またの機会に。

上田城に着いてからは上着を脱いで皆半袖でした。

「写真撮って!」と最年長の茂木さんが一番はしゃいでた。

急な階段をのぼり、本丸へ。

 

博物館では皆さんVRを活用した展示等

真剣に見ていました。ゆうと君も楽しんでいたかな照れ

 

ただ、ひろくんはやや不穏で私間中と一緒に外のベンチで

 

まったりと待っていました。みなさんはじっくり見学できた

 

ようです。

 

博物館、櫓等施設は障害者と介助者無料でした。

 

城跡の南側の公園駐車場は無料でした。城の北側は有料みたい。

 

ひろくん、陣羽織風の無料レンタル着姿。

 

上田城から車で20分ほどの別所温泉へ。

 

ちょっと早い昼食は相染食堂で。

 

肉うどん(馬肉)が名物らしい、地元の人にも愛される食堂です。

 

皆さん「蕎麦食べたい!」ということで、大盛りの蕎麦を。

 

手前のお肉は肉うどんに乗っかってる馬肉。

 

醤油とみりんと砂糖で(多分)シンプルな味付け。

お腹いっぱいたべて一人あたり1,000円でしたびっくりポーン

開店時刻の11:00に入店し、食べ終わったら暖簾下げられてたガーン

 

地元の人に「ちょっと時間かかるよ~」と大将が言ってたので、

 

落ち着いたら暖簾でるかな?

雰囲気の良い別所温泉駅。

昔の車両が展示されていて、

中にも入れます。

 

私が子供のころ、都電荒川線もこんな板張りの床の車両が

 

あったような・・・

 

茂木さんも「懐かしいなぁ」と言っていました。

別所温泉は共同浴場が3つあるのですが、どこも狭いです。

 

日帰り温泉あいそめの湯は広々。源泉も同じ硫黄泉。

 

障害者割引で250円でした。

 

上田城でひろ君対応しているときに久しぶりに競輪同期の

 

丸山力さん(上田あたりに住んでいると思っていたら引っ越して

 

いたけど)と電話で話して情報を得ていました。

 

ありがとうびっくりマーク

 

 

初参加の長峰さんは「楽しかったです。次はどこですか?」

 

と帰りの渋滞でヘロヘロな私に容赦ない質問を

 

投げかけてくれました爆  笑