鳥海流四柱推命鑑定師・講師の麻子です。

(講師名は萃才(すいさい)です。)
いつもありがとうございます!

 

帳簿の入力

12か月分

とりあえず

終わったー!

薬膳の勉強もカードの勉強もほったらかし〜。
弥生さんに黙々入力〜。

image

これから間違いがないかチェックして

申告書の準備をしたいと思います。💪

2023年はなんだかよくわからないうちに
過ぎ去りまして、ほとんど帳簿付けが
できていませんでした。あわわわわ…。

で、1月ぐらいから始めていたのですが
途中で早く終わらせたい気持ちが勝ってしまい
ちょっと無理をしてしまいました。ら
風邪を引いてしまいまして

かえって遅くなったよね。😂


意味ナシー!!!!笑笑笑
急がば回れですよ。本当に。

・・・・・・・・・・・・・・

無理をしてまでやることは
結局あまり良い結果にならない。


50年近く生きてきて
その集大成というか結論というか
最近ものすごくそれを感じます。

・・・・・・・・・・・・・・

私は若い時に
そういう業界だから…
(広告業界)
というのもありますが
毎日のように深夜残業だったり
休日出勤だったりと
でも会社のため・人のためだから…と
真剣に真面目に
限界まで頑張って
身を粉にして働いていました。
(要するに自己犠牲をしていました。)

けど

出世できたわけじゃないし
結局賃金も増えず
結局体調を崩して
キャリアもなくなったし
貯金もなくなったし
彼とも別れてしまったし
結局使い捨ての駒でしかなく
踏み台にしかならなかったなと
本当に意味がなかった。と
愕然としました。
(全く…ということもないか?
デザインとコピーライティングの
技術はバッチリ身につきましたが。)

けど

あんなに
頑張ったことが
本当にまるで
意味がなかった。


と心底思ったのは
一見ネガティブのようですが

かえって宝です。

 

自分を大切にすることが
いかに大事か
を知ったからです。
気持ちとか身体とか。

 

・・・・・・・・・・・・・・

自己犠牲に走るのは
いろいろな要因があると思います。

私はですが

◎何かを人に提供していないと
自分に価値がないと思い込んでいた。


◎いじめられたり馬鹿にされるから
何かすごい人になったら
そうされなくなると思い込んでいた。


◎それはできないと断ることが怖かった。
→そう言うことで人に嫌われたり
攻撃されるのが怖かった。それは裏返すと
自分で責任を取らないのが楽だった。

こんな感じが理由だったように思います。

・・・・・・・・・・・・・・

でも、結局のところ
我慢して何も言わずに
一生懸命何かを人に提供したとしても
感謝をする人もいるし
しない人もいる。
自分のことを好きな人もいるし
嫌いな人もいる。

自分が何をどうしても
それらはあまり変わらない気がする。
だから特段大事なことでない限りは
歯を食いしばるまで
自分が粉々になるまで
頑張らなくていいんだと思う。
あ、自分が楽しくてしょうがないなら
この限りではないです。👍

私は人に対して断るということに
かなりの勇気を要する人ですが
振り絞ってできないことはできない。と
言うようになって継続をしたら
あ、断っていいんだ。と自然と
思えるようになってきました。

それで「ダメな人」とか
「嫌な人」って思われても
しょうがないよね〜。
↑ここに自分で責任をとっている。
だってできないんだもん。
倒れちゃうし。

自分が責任をとって
自分の人生を決めると
本当に楽だなと思う。


勇気を振り絞る価値がある。

・・・・・・・・・・・・・・

自分自身のことも
できないところがあるから可愛いと
思うようにしよう!!!と。

(これはすごく好きな言葉!
鑑定師仲間の
鎌田美穂ちゃんに教えてもらった。
子供が何かをしようとしてできなくて
「ううう!できなーい!」って
顔を真っ赤にして言ってるのを想像すると
可愛いらしいじゃん。と。たしかに!)

素晴らしい自分もダメな自分も含めて
自分の完全体だから
何かを無理にしなくても
いるだけでいいんだよね…。
いるだけで価値がある。
どういう自分でも価値は変わらない。

これは本当に最近のテーマで。

いかに自分を
許せるか。
愛せるか。


だから色々無理しないようにしています。
ついついしちゃって風邪引きましたが。笑
努力の星・建禄があるので
頑張り癖がすごいんだけど。
頑張らないのを頑張っています。笑

・・・・・・・・・・・・・・

慈愛は自愛から。

たぶん人の前に自分なんですね。
他者に向ける慈愛は素晴らしいことだけど
自分が蔑ろになっていると意味がない。
他者に喜んでもらったり感謝されたりして
(あとは賞賛とかか。)
満たされそうなはずなのに
ずっと飢餓状態みたいになる…。
自分が自分を満たさないとずっと砂漠なのだ。
無理したり自己犠牲に走ってしまう人は
ちょっとずつ自分のことも同じように
大事にしてみてね。

書き始めたら
確定申告の話が大きくなってしもた。
終わったー!って言いたかっただけ )^o^(
だったのに。。。
書いてみたら意外と大事な話だったので
そのまま長々と書いてしまいました。えへ。

(たぶん書け!という何かが働いている。)

・・・・・・・・・・・・・・

私はネガティブな話も書きがちなのですが
自分の経験から
全部オセロみたいに裏返せると感じていて。
元から何かが上手くできたわけではない
ってことが言いたいし
同じような感情や状況の方に
なるほどなって思ってもらいたいんですね。
だからそのまま書いてる。
ネガティブってそんなに悪いものでは
ないと思うんですね。すっごく学べるし。

 

(そもそも物事は陰陽でできていて
どちらか一方ということがない。
ネガポジあって当たり前。)

ネガティブは悪いもの!って
蓋をするより
取り出してみて向き合ってみたほうが
意外と早く解決策が見つかったりする。
よく見ているから、あっ!って気がつく。
向き合うのってめっちゃ怖いですけどね。
取り出してもっと辛い方向にいくこともあるけど。
実は好転反応でしたってこともあるので。

ネガティブマスターは
ポジティブマスターでもある。


自分に向き合って認めて許して愛してね。
(めちゃ自分に言ってます!笑)
口にするとなかなかに恥ずかしいワードですが
文章っていいね。割とアッサリ書けるZE!!


麻子


★ 鑑定・講座のお問合せ・お申し込み


鑑定・講座についてはこちらをご確認ください


下記の公式LINEかメールで承ります!
メールはこちら!

(ask0371★gmail.com

★を@に変更お願いします。
こちらからのメールを
受信できるように設定お願いします。)

よろしくご検討くださいませ!ニコニコ
 

LINE公式友だち追加

スター
強みがわかる推命パラメーターと
ひとことアドバイスプレゼント中!ニコニコ飛び出すハート


↓↓ こちら ↓↓
友だち追加
または「@504mxauf」をLINE ID検索ください。


お友だち追加の方には推命パラメーターとワンポイントアドバイスをプレゼント!鑑定や講座のお問合せもお気軽にどうぞ。※こちらで人生相談等はできかねます。有料鑑定をお受けくださいませ。内容によってはお答えできないこともございますので、あらかじめご了承ください。

* * * *

★メールをお送りいただいた方はこちらでお知らせいただけると助かります。

 


★おススメの本です!(占い起業に役立つ本)

私の四柱推命の師匠・星絢師範執筆の本です!占い起業でも他の起業でも役に立つ内容!行動・方法的な話はもちろん、心がけのお話もされていて人間力向上にもとても良い書籍だと思います。私の書いた感想の記事はこちらです。