四柱推命鑑定師の麻子です。
みなさまこんにちは。
 
星絢先生の四柱推命鑑定師講座を受けて
何が良かったかと言いますと、
講座終了後もFacebookグループによる
フォローがあり、わからないところは
質問できるところです。
(秘密のグループになりますので、
事情があり、講座を受けている事を
知られたくない方にも安心です。)

 

 

ちなみに9月もグループ講座の募集があり、
卒業生も参加できるので、
当日は私も参加いたします!!!
 
それで、先日、Facebookグループに
晦気(かいき)についての
投稿がありまして。
それについて、たしかに、
はて、なんでだろう???と
私も思っていました。
 
まず、晦気というのは何か?
というのはですね…
 
まず、ご自身の日柱にある
干支を確認してみましょう。
こちらからご自分の命式を出せます。
(鳥海流の簡易鑑定サイトです。)
 
 
丸が付いているところが
日柱の干支になります。
晦気は干合(かんごう)かつ
支合(しごう)の状態です。
 
■干合…天干(丸部分、左側漢字)が
以下の組み合わせの関係。
五行(木・火・土・金・水)の関係は
相剋(攻撃する・される)になるが、
化学反応が起き「なぜか」相性が良い。
 
甲(+木)⇔ 己(ー土)
乙(ー木)⇔ 庚(+金)
丙(+火)⇔ 辛(ー金)
丁(ー火)⇔ 壬(+水)
戊(+土)⇔ 癸(ー水)
 
五行の相生(生かす・生かされる)・
相剋(攻撃する・される)の関係は
例えば、木は燃えて火を生む、水は火を消す。
…のように想像してみるとわかりやすいです。
 
■支合…地支(丸部分、右側漢字)が
以下の組み合わせの関係。
十二支同士の結びつきが強く
良い関係になります。
 
午 ⇔ 未 巳 ⇔ 申 辰 ⇔ 酉
卯 ⇔ 戌 寅 ⇔ 亥 丑 ⇔ 子
 
上の命式の人は「庚寅」ですので、
晦気にあたる干支は「乙亥」
ということになります。
 
というわけで、お待たせしました。
晦気って一体なんなのよ…それは…
暦でこの干支(干支は年・月・日に
割り当てられています)が巡ってきたら、
健康やトラブルに注意しなさいという時期。
 
ぎゃーっ!ガーン
 
ん???ちょっと待って!
干合は良いもの、支合も良いもの、
じゃあなんでそれがくっつくと
「良くない」になるのよ?と
疑問に思いました。
(結局、そーゆーもん。と覚えましたが、
やっぱりなんでだろう???と思った。)

良い+良い=良くない
不思議すぎるぜ…晦気…

それで、ちょっと想像してみました。
ラブストーリーは突然に。晦気編。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
恋愛に憧れる大学生の庚ちゃん。ですが、
なかなか良いなと思う人が現れません。
「好き」という感覚が良くわからないのです。
周りのお友達には
どんどん彼氏ができていくのに…。
焦る庚ちゃんなのでした。
 
彼氏がいないっていうのもなあ…。
 
付き合っているうちに
好きになるのかもしれない…。と
仲良くしている大学の同級生乙くんと
なんとなくお付き合いを
することになりました。
乙くんは優しくてとてもいい人だけど、
やっぱり「好き」と
いう感じではありません。

でも、一緒にいて楽だし、まあいいか。
そんな風に毎日を過ごしていました。
 
ある日、親友の寅ちゃんが亥くんという人と
付き合うことになり、彼を紹介されました。
2人は羨ましいほどのラブラブっぷり。
 
そんな幸せいっぱいの
寅ちゃんと亥くんを見て、
庚ちゃんは次第に
なんとなくで付き合っている
自分達の関係にモヤモヤと疑問を
持ち始めました。
 
私…何やってるんだろ…。
やっぱりちゃんと好きな人と付き合いたい!
…と、乙くんに別れ話を切り出しました。
 
すると、優しかったはずの乙くんは逆上!
(ひえええええええええ!)
そもそもお前から言ってきたんだろ?
絶対に俺は別れないからな!!!と。
そして、彼は次第に彼女に対して
モラハラ発言をするようになりました…。
庚ちゃんは自分の存在を否定され、
次第にストレスで体の調子が
おかしくなってしまいました。
 
→健康に注意
 
もしくは…
 
電話も出ないように、
会わないようにしている庚ちゃんに対して
乙くんはストーキングをするように…。
いつも、いつも、いつも、
振り向けば彼がいる!
…怖い、怖い、怖い、怖すぎる!!!
 
→トラブルに注意
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
妄想力爆発!
ナニコレ!?笑
 
そ…そういうこと?…なの?
そ、そ、そ、そうなのか???
ホントかいな???
 
でも、たぶんですね。
良い状態のもの(比較対象)が
隣に来ることで、
今まで心地いいから
すっかり忘れていたけど
そういえば、元々相剋だったじゃん!
というのが浮き彫りになってしまうの
かもしれないのかな。と、思ったりします。
(良いと言っても「なぜか」良い、だし。)
単体では気にならなかったものが
気になっちゃう。
 
私の変態妄想力はさておき、
結構そういうことかもしれないな…。
と思いました。まあ、私的にはスッキリ。
腑に落ちましたわ…。ウフフ。
妄想も爆発できて大満足です。笑笑笑

ちなみに「悪い時期」が巡ってきたなら、
悪いなりの過ごし方があります。例えば…

◎ 体の声を無視しない、
 しっかり休息をとる。とか、
◎ 体の調子がいつもと違ったら
 検査をしてみる。とか、
◎ 口にするものを見直して
 気を付けてみる。とか、
◎ 予測できるトラブルには
 備えておく。とか、
◎ 先送りにできる予定は
 先に送ってみる(家を買うとか)とか、
◎ 天中殺は、勉強の時期に
 当ててみる。とか、
◎ 陰徳(周りからは見えない徳)を
 積んでみる。とか、
◎ 神社やご先祖様に
 お参りをしてみる。とか。
 
バイオリズムになりますので
良い時も悪い時もあります。
あまりにも、ああ〜悪い時期なんだ!と
思いすぎると、
それに引っ張られていってしまいます。
認識はしつつ、心穏やかに、
身を整えて、気を引き締める。
そしてやっぱり、日々感謝をし、
毎日を楽しく生きる。
そんな感じに過ごすと良いのでは
ないかと、個人的には思います。
 
 
麻子