禁煙3日。
いやぁ、気持ちいいー♬

 

去年の8月、13年ぶりに吸った1本のタバコが、
思いがけず美味しく感じて、

 

「あら、そっか。私、今、吸いたいんだねー。
いいよいいよ、吸いたいなら吸わせてあげよう!」

 

そんなノリで喫煙者に舞い戻ってた数ヶ月。

 

でも2月くらいから、
そろそろ辞めようかなーって思ってて、

 

そしたら先日の春分の日、

 

午前中は普通に吸ってたんだけど、

夕方ごろから、
吸うとマジで気持ち悪くなって、

 

ちょうど最後の1本が終わったから、
そのまま辞めました。

 

 

人生2度目の禁煙スタートは、

 

2020年の宇宙元旦、変容の波にのってか、
あっけないほど簡単でなんとも気持ちがいい!!

 

これね、

 

タバコをやめよう!という意識ゼロだったのよ。

つまり、タバコをやめよう、ではなく、
意識から、タバコ、を消しただけ。

 

(タバコは)体に悪い
(タバコは)毒だ
(タバコを)辞めなきゃ、
(タバコを)吸っちゃいけない
(タバコを)・・・・
(タバコを)・・・・

 

って思ってると、ずーーーーーーーっと、
タバコにフォーカスしてるでしょ。

 

これはキツいパターンだと思う。

 

むしろ、

 

タバコの存在を意識からアンインストールした感じ。

 

指で「タバコ」ってアイコンをするっと上に運んで、
アンインストール完了!って感じだったの。

 

そしたら、やーめた、って決めた瞬間から、

吸いたいって感じることがないし、

 

だってそもそも、
吸う対象物が私の意識から消えたからね。

 

 

とはいえ、

 

一瞬あの「タバコを欲する感覚」

👈これね「体感」で来るのよ、

 

体にザワっと感覚が起こる瞬間があるんだけど、

 

それをキャッチしたときも、

 

タバコをアンインストールしてるから、
その体感の先の対象物がないって感じなの。

 

 

意識から、

 

「タバコ」はアンインストール

「深呼吸」「水を飲む」をインストール

 

してるから、あの「渇望の体感」が起きた、
ってことは、、、深呼吸するか、水を飲むか、

という選択になるのよねー。

 

 

言葉にするとこんなな感じなんだけど、
伝わるかなー。

 

タバコをやめる、ではなく、
同じ吸うなら美味しい呼吸にしよう!

くらいの気持ちなんだよね。

 

 

これ、はるーた禁煙法。

辞めたい人の参考になったりするかな。
マニアックすぎるかなー(笑)