こんにちは(^-^)

長男イヒ6年生
次男ほっこり3年生
末娘キラキラ2歳
の3人子育て中の ぽん です♪

我が家のゆるゆるブログですが
お読みいただけたら嬉しいです~



本日は題名にあるとおり、
夜泣き・夜驚症・夜尿症
についてのお話ですが・・・

誰の事かというと

すべて6年生の長男のことで~す笑い泣き




【夜泣き】

産まれたその日から抱っこしていないと寝ないので助産婦さんまで困らせてたことは以前ブログに書きましたが、長男は夜泣き大王でした💦
以前の記事→ 

『背中とんとん~』こんにちは(^-^)長男6年生次男3年生末娘2歳の3人子育て中の ぽん です♪我が家のゆるゆるブログですがお読みいただけたら嬉しいです~小さい頃の寝かしつけっ…リンクぽんさんの ゆる~い3人子育てブログ 

 


なんと夜泣きが無くなったのが年長6歳の冬(1月頃)
約6年半・・・週に3日は夜泣きしてましたよチーン

昼間しっかり外遊びさせても、お腹いっぱい食べても、昼寝をしてもしなくても、泣いていました❗

私が一緒にひっついて寝てるとあまり泣かないのですが笑い泣き
子供寝かした後に色々しなきゃいけない事や、やりたい趣味・・・と色々ありますよね?
私は夜中にパソコンで仕事もしていたので、毎日一緒にずっと朝まで寝てあげなかったのも原因の1つなんでしょうけどニヒヒ

もちろん旦那さんでは寝かしつけ出来ません。3歳ぐらいまでは寝るどころか大号泣でしたチーン


今振り返れば、そんなこともあったな~と思うけど、当時は初めての子供だし苦悩と疲労で必死の子育て💦




【夜驚症】

そんな彼は年少4歳の冬、
急に夜中に泣き叫ぶようになり、
呼び掛けても聞こえてない様子滝汗

めちゃくちゃ不安になりましたよ!
ひどい夜泣き?夢遊病?取り付かれた???


3日続いた時に、自分なりに色々調べ、夜驚症という言葉にたどり着きました❗


睡眠中突然に、

  • おびえたような叫び声・悲鳴・泣き声をあげる
  • 目を見開く
  • 急に起き上がる
  • 体を激しく動かしパニックをおこす
  • ベッドから逃げ出そうとする
まさにその通り!


しかも女児より男児の比率が高く、敏感な男児に多い!と滝汗

まさに長男❗ガラスのハートの持ち主笑い泣き❗❗



はっきりとしたことはわかっていませんが、原因は

  • 睡眠覚醒の機能が未熟
  • 遺伝
  • 心身のストレス
  • 睡眠リズムの乱れ
  • 恐怖体験
  • 薬の影響
  • 発熱

などがあげられているそう。



幸いにも冬だったので、
近所みんな窓を閉めているから今なら叫び声があまり近所に聞こえないかな~と思い・・・
泣き叫ぶ長男の横で、いったい何分続くのか眺めてみました!(←夜驚とわかりいつか終わると知ったら心の余裕がニヤニヤ笑)

で約10分間チーン

目をつぶったまま、布団に座ってグルグルと回りながら「ママー!怖いー!ギャー!」などと泣き叫んでる。

そして、何もなかったかのようにまた寝だします。
もちろん朝聞いても全く覚えていません笑い泣き

長男の声がうるさくて起きる次男💦
長男寝た後に次男をまた寝かす。
体力勝負です!


結局、夜驚症は約1ヶ月続きました。

その頃、長男は一時保育で行っていた保育園で、発表会の練習をしていました。
後から長男に聞いた話ですが、上手にできないと怒る先生がいたみたいで、今日も怒られるかもしれないえーんと、恐怖とプレッシャーに押し潰されそうな日々だったそうです。


それが主な原因な気がしますチーン


日中の出来事を脳が消化しきれず
ガラスのハートが・・・💔
だったんでしょうね。



【夜尿症】

これが一番やっかいです。

もうすぐ12歳になろうとしていますが、現在進行形・・・奮闘中です。
しかも毎日・・・ゲロー

一番つらいのは本人なのですが、治療は二人三脚なので治療方法によっては私もなかなかしんどい。


泌尿器科の病院は年長の秋からお世話になっています。
年長で病院は早すぎると思う方もいるかと思いますが、毎日、深夜と朝方の2回オシッコもらしていると、さすがに小学生になっても治らないんじゃないかという不安が押し寄せてきまして💦

通常、小学生になっても一週間に1回おねしょがあると夜尿症といわれます。



夜尿は下記のような理由などがあります。

◼️生活習慣(水分摂取と塩分)
◼️寝てる間にオシッコを濃縮させとくホルモンの出が少なく夜間の尿量が多い。
◼️膀胱の容量が少ない。
◼️睡眠障害・覚醒障害(尿意で起きれない)

長男の場合は生活習慣以外の3種類すべてあてはまっている感じで。なかなか手強い状態です。

救いは日中は漏れないということ!




アラーム療法や、飲み薬も色々ためしましたがどれもこれといった効果が出ずチーン
もちろん夜ご飯の時間は早めにし、夜ご飯の時の飲み物は少量(横にガブガブ飲んでる兄弟がいるから可哀想になる)、以降寝るまで水分摂取しない、寝る前にトイレに行く、でもなぜか朝には漏れてる・・・笑い泣き
あぁ・・・どこからその水分がぁ・・・。と母はガクッとなりますニヒヒ


最近もアラーム療法(オシッコが出てセンサーが濡れるとアラームが鳴り起こす)しましたが、オムツの吸いが良いのか音が鳴ったり鳴らなかったり。鳴ったら起きてトイレに行かないといけないのですが、眠りが深いのでアラーム音で目覚めない!なので私が起こすのですが、なかなか起きず、あげくの果てに逆ギレしたりと、小さい頃より起こすのに一苦労チーン
私も、自覚してるの?先生と起きる約束したじゃん!起きてトイレ行かないと意味がないんよ!!と怒り口調に・・・ついついなりますよね💦



オムツをしてるけどウエストから漏れて5割はパジャマも濡れてる。

こうなれば!と、今までパンツで寝かしてみても、変化無しで毎日すごい洗濯物の量チーン 洗濯物が乾きやすい夏限定イベントみたいになったよ💦

ちなみにお昼寝や、うたた寝でも漏れてしまう事多々有りました。


海の学校や山の学校などの
お泊まり研修には一番効果のみられた薬の組み合わせを持っていき、先生にも事前に相談して2回起こしてもらいました💦
クラスに一人はだいたいいますよ~!と先生にもはげまされ笑い泣き

今年の修学旅行はコロナでどうなるかわかりませんが、彼は徹夜する気らしいニヒヒ



病院も、
大人も行く泌尿器科(小児有り)
療育などもある大きな病院の小児泌尿器科
泌尿外科のある小児科

と変えてみましたが、やはりどこもやる事はほぼ同じ・・・


今の病院にはもう2年半通っている。その先生は少し有名っぽい方!長男の目の前に座り、手を取って、目を見て、頑張ろうな!と言ってくれる先生。
自覚を持たしてくれようと語りかけてくれます。

薬の効きが変わって、成功する日が続いた薬も慣れて効かなくなったり、副作用で頭痛が出たり。




近所に住む、長男と同じような症状で夜中に2回オネショしていた1歳年上のデリケート男子も、3年生ぐらいでおねしょしなくなったので、我が子も!と思いながら、なかなかの日々💦

高学年になり体が大きくなって膀胱も成長したぶん、2回漏れてたのが1回になってきたのは嬉しい進歩。



赤ちゃんの頃からオムツを12年も購入していたから恐ろしい金額ですよねゲロー
プラス診察代と薬代(数年前まで小学生医療費3割負担でかなり苦しかったのが1割負担に✨でも無料にしてくれよ~)


この2種を使ってみました↓

ちょうどいいサイズのオムツも売ってないし、10日前にオムツの在庫がゼロになったのを期に、長男にもう買いません!と宣言しましたニヤニヤ
オムツに甘えてる気持ちも少なからず成功の妨げになるし、自覚とやる気はとても大事❗

かといって漏らして洗濯物がいくら大量でも怒らないようにするのも大事❗(←私がんばらなきゃ)


で、今回は数日成功続いていますデレデレ

初日は漏らしたくない一心で夜中にフラフラになりながら2度~3度トイレに起きてました💦


これを期に成長してくれ~❗






と、づらづらと文面ぐちゃぐちゃに色々書いてしまいましたが、ゆるして下さい笑い泣き
なかなかこの内容は相談できる人がいないので、誰かに聞いてもらいたかったのかも~💦

そして同じように頑張っている方、自分だけじゃない!我が子だけじゃない!と思って、そんなこともあったと笑える日を夢みて頑張りましょうウインク




ではでは、乱文失礼しました。
お読み頂きありがとう
ございます(^-^)