今年最後の投稿となりますので、この一年の投稿を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

今年に、購入増備した主な車両は、電車(115系300番台/1000番台,サロ110/113,旧国73系,相鉄・西武・北神急行)、気動車(キハ85系,キユニ28,丹後の海)、貨車(タキ1000-1000両記念)等と購入ペースが低下してきています。新製品価格の高騰も大きく影響していますが、年齢を重ねることで終活意識が根底にあるからなのか、購入意欲が低下してきたのも要因のようです。

 

 

投稿内容では、キハ85系と京都丹後鉄道KTR8500に関連したものが圧倒的に多かったようです。先日投稿(12/25)の「車両用チップLEDを購入」(→こちら)も、丹鉄KTR8500用であり、装着してみた結果をここで記述しておくことにします。

 

テールライト用(右側)のチップLEDを、サイズアップ(1608→2012)してみました。

 

テールライト点灯時の種別表示窓の明るさが少し改善できました。これで打ち止めにします。

 

 

ところで、今年の投稿件数は本稿を含めて140件、月平均では11.7件、即ちほぼ3日に1回の割合での投稿でした。改めて確認してみると、昨年は159件、一昨年は185件と年齢を重ねる毎に投稿件数が減少しており、このペースで減少するとすれば2030年には0件となってしまいます。今夏、後期高齢者となり自動車の運転免許書を自主返納したことを記述(→こちら)した通りで、2030年には私は満82歳となります。厚生労働省が2023年7月に発表した平均寿命は、男性81.05年・女性87.09年となっており、投稿件数の低下ペースが寿命と密に連携している様にも見えるのは、偶然の悪戯なのでしょうか。

 

話が変な方向に脱線してしまいましたが、鉄道で脱線は禁物です!

 

2024年上期に新発売される製品も幾つか予約済みで、到着が待ち遠しい日々です。到着までの合間に、加工中案件を精力的に消化していきたいと思っています。

 

本年も、緩行線ブログにご来訪下さいましてありがとうございました。

新年からも、今年並みのペースは維持した投稿を心掛けたいと思います。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。