大阪市内の中古店で鉄道コレクションの西武クハ1571形を見つけました。571系セットの片割れで床下機器が付いていないことには気が付いていましたが、車体が綺麗で540円(税込み)の値札に即購入。
 

イメージ 1

帰ってから点検開始。ボディに特段の傷などもなく当りかも・・・
 

イメージ 2

床下機器が付いていないのは承知です。パンタグラフがないので、クハ1571形ですね。
 

イメージ 3

あれ!パンタグラフが付かない屋根板なのに、クモハ571ですよ。
 

イメージ 4

えっ!台車がとんでもない代物。黒色のDT10(TR11)ではないですか。先頭部にアーノルドカプラーが付き出てダミーカプラーもないが、これは手持ちパーツがあるので特に問題なし。
 

イメージ 5

クモハ571なら、このクモハ551と同じ灰色のFS40を履いて、パンタグラフをかざしている筈なのに。

以上からジャンク品でした。
○ ボディ  ・・・クモハ571として目立つ傷もなく良好
× 屋根板  ・・・クハ1571形の物にすり替わり
× 台車   ・・・空気ばねのFS40(灰色)が、板バネのDT10(黒色)にすり替わり
△ 床下機器 ・・・欠品 (釣掛車用の灰色機器で、手持ちの車両から転用可能)
△ 先頭部のダミーカプラー 
・・・欠品 (手持ちに灰色パーツあり)

さてさて、この車両はどう調理したらよいのやら・・・・。

 

【関連記事】

 鉄コレ 西武601系4両編成を作る(1)

 鉄コレ 原形編成復元の道連れに!

 鉄コレ 中古の西武571系 なんじゃこれは!