わたしがバセドウ病だった話 ③ | 長崎県長与町✽お手入れ/星詠み/タロー・デ・パリ❝Salon de Noah❞

長崎県長与町✽お手入れ/星詠み/タロー・デ・パリ❝Salon de Noah❞

今のわたしにできることを通して心と身体を解放し
満ち足りて、心穏やかに楽しく自分らしく生きるために必要なこと、大切なことをお伝えさせていただいています。
「本来の自分に出会う」扉を開くきっかけとなりましたらとても嬉しいです✩

FacebookFacebook/instagramInstagram/twetterTwitter

 

 

 

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますheart.

 

 

リンパサロンME. 山辺あゆみ.です。

 

 

前回までの記事

やじるし わたしがバセドウ病だった話 ①

やじるし わたしがバセドウ病だった話 ②

 

 

5年ぶりに病院で検査を受けてみたら

 

 

『あなたはバセドウ病じゃない』

 

 

と言われ、意味わからん!!と思ったわたしでしたが、もう1回ちゃんと病気について調べてみました。

 

 

まず、バセドウ病は

 

 

ストレスや過労、出産が引き金になって起こることが多い。

 

 

 

これ、実は恥ずかしながら調べてからはじめて知りました(笑)

 

 

お医者さんから説明していただいたり、ストレスがなかったかどうかとか聞かれたこともありませんでした。

 

 

でも、中学生のころは人とうまく付き合うことができずに学校へ行くのが憂鬱で、苦痛で仕方がなかったので、それが引き金になった。

 

 

そう考えたらものすごぉーーーく納得。

 

 

 

中学生活、34年生きてきても尚、人生でいちばん辛かったもんなぁ。

 

 

 

もちろん薬が副作用もなく効いていたことはもちろんですが、

 

 

高校生活はとっても楽しく過ごせたので順調に治っていったんだろうなって感じてます。

 

 

それから衝撃だったのは

 

 

薬をやめると再燃(再発)の可能性はあるものの、薬をやめて半年~1年に一度の診察でよくなる人もいる。

 

 

ということ。

 

 

 

ブログにも何度も書きましたが、お医者さん曰く、

 

 

『一度薬を飲みだしたら、一生飲み続けないといけない』

 

 

これ、月に1回、診察に行くたびに言われてました。

 

 

もちろん薬をやめると再発してしまう人もいますし、薬をやめる時期も大事みたいですが。

 

 

お医者さんが嘘ついたとか、教えてくれなかったとかいうつもりはないです。

 

 

でも、そういう可能性があることをわかって通院、治療するのと、知らずにするのでは大違いなんじゃなかろうか??

 

 

 

わたしは薬や医学に対して否定派ではありません。

 

 

民間療法などで“病気の予防”をしながら、いざとなったらお医者さんを頼るときも大事。

 

 

 

ただやっぱりお医者さんに任せっぱなしの人、多いですよね。

 

 

バセドウ病で通院していた頃のわたしも含めて。

 

 

 

今のわたしの

 

 

自分の大切な身体を病院に任せっぱなしはいかがなもんか?

 

 

とか

 

 

本当に自分の健康を守れるのはやっぱり自分しかいないんだ

 

 

 

っていう思いはこの病気があったからだなって、なんか最近また思いなおしたので今回はブログ記事にしてみました。

 

 

自分の病気のことは自分でちゃんと知るべきだと思います。

 

 

どういうことが原因でおこるのか、どんな症状なのか・・・など

 

 

もちろん場合によるとは思いますが!

 

 

わたしは本当に何も知らずにお医者さんの言うがまま、薬を飲んで通院するだけでした。

 

 

それは絶対よくない。

 

 

これから何か病院にかかることがあったら、お医者さんから詳しく説明がなければ、自分から質問して聞いたり、調べたりしようと思ってます。

 

 

お医者さんが意地悪だったりちゃんと向き合ってくれなければ、病院をかえることも考えます。

 

 

病は気から!

 

医者が患者にストレスを与えてどうする!!

 

 

ってわたしは本気で思ったから。

 

 

そういうお医者さんばっかりじゃないけど、そういうお医者さん、多いですよ。

 

むちうちで病院通いしてたら『いつまでも保険金下りないんだからいい加減見切りつけたら』と言われたりとかさぁ

 

痛くなかったら週に何度も病院行かないよ。。。

 

 

 

良い悪いじゃなく相性がありますから

 

 

どのお医者さんに自分の身体をお願いするのか?

 

 

それも自分が自分の健康のためにできる選択のひとつです。

 

 

 

それから、お医者さんにお世話になりながら、自分にできることもやる。

 

 

これ大事!!!

 

 

食事とかちゃんと休むとか、入浴とか簡単なことでいいから自分の大切な身体を労わる。

 

 

たくさん笑ったり、ワクワクしたり、楽しく過ごすこともぜったい大事スマイル

 

 

それも大事な自分の身体のための大事な治療のうち。

 

 

 

バセドウ病をお医者さんが見つけてくれて、治療をして、薬を出してくれたおかげで快適に過ごせる身体になったこと。

 

 

本当に感謝しています。

 

 

 

でも、こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが・・・

 

 

病院を逃亡して、薬を飲まなくなったあのときの自分にも『よくやった!』と言ってやりたいハート赤(笑)

 

 

あの逃亡がなかったらわたしは今でも薬を飲んでいたかもしれません。

 

 

※逃亡を推奨しているわけじゃありませんので、通院中の方はお医者さんにちゃんと相談してください!!!!

 

 

バセドウ病ね、本当に多いです。

 

 

これまで同じ病気の人と出会う機会がたくさんありました。

 

 

そのたびに『バセドウ病は治らない病気じゃないから、大丈夫だよー』と言いふらして(笑)きたとおり、

 

 

わたしは通院もせず、薬も飲まず、再燃(再発)もせず、元気ですスマイル

 

 

たぶん再びあの症状があらわれたら、すぐ気づくと思うからわざわざ定期健診にもいってません。

 

 

もし身体が辛くなったらまた病院に行けばいっか、ってくらいに思ってます。

 

 

もう二度とあんな汗かいたり、常に眠いなんて人生は嫌なのでこれからも自分の身体を大切に、

 

 

毎日楽しく快適に過ごせるようにしていきます。

 

 

 

長ーくなってしまいましたし、なんか最後はまとまりのない文章になってしまいましたが・・・

 

 

いちばん言いたいのは

 

 

 

本当に自分の身体を治したり、健康を守れるのは自分しかいないよ

 

 

 

ってことです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたうれしい

 

 

ぴったりの写真が何もないときは釣りの写真で(笑)

1438242495733.jpg

 

 

 

施術メニュー・料金、講座内容など

まとめて見られるページができましたスマイル

\画像をクリックハート

17-06-17-23-52-52-944_deco.jpg

\ボタンをクリックハート

_20170618_084806.JPG

_20170618_084841.JPG

_20170618_085008.JPG

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

現在、お電話でのご予約は受けつけておりません。

ご予約はご予約フォーム

またはLINE@からお願いしますハート

 

\ボタンをクリックハート

_20170618_085341.JPG

LINE ID:@knx2963a
友だち追加

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

長崎県西彼杵郡長与町岡郷2867
(長崎温泉 喜道庵さまより車で1分)

Google Mapやじるし地図(GoogleMAP)

 

【女性限定】【完全予約制】
でんわ 090-1929-2644
営業時間/10:00-19:00[最終受付]
定休日/水よう日