「頑張らなくていい」


最近、この言葉をよく耳にしませんか?

なんだか優しい言葉のようにも感じますが

 

 

逆に、「頑張らなくていい」に囚われて 

 

「頑張ること=悪いこと」

「頑張ってはいけない」

無意識に思い込んでいませんか?

 

 

実はこれ、1ヶ月前のわたしです...笑

 

 

やりたいことはあるのに

なぜか本気が出せない。

もっとできるはずなのに…

この状況に悩んでいました。

 

 

セッションで

深掘りしてもらうと

 

 

過去に必死で頑張った経験が

トラウマになり、逆に

頑張れなくなっていたことに

気付きました。

 

 

中学・高校で必死に勉強し

良い成績をキープ。

周りからも期待されて

大学に入ったものの...

 

 

就活を前に突然

「わたしは何がしたいんだっけ?」

迷い始めました。

 

 

人生暗黒のモヤモヤ期は

3年以上続き...

 

 

わたしの中で

あんなに必死に頑張ってきたのに...!

 

「頑張っても無駄」

「頑張っても報われない」

という思い込みがつくられました

 

 

加えて、家族が仕事で頑張りすぎて

体調を崩した経験もあって

「頑張ってはいけない」

と思うようになりました。

 

 

もちろん

誰かの期待に応えるための頑張りや

自己犠牲的な頑張り

心も身体も疲弊しちゃうような頑張りは

手放していいと思います


 

でも

自分の夢や目標に向かって

進むための頑張りは

例え困難が伴っていたとしても

 

 

その過程自体が

よろこびに満ちていて

たのしく自然とできちゃったり!

 

 

自分の望む未来に向かって

進んでいくための頑張りは

本当にたのしいもの✨

 

 


"何に向けてどう頑張るか" 


 

頑張ること自体には

良いも悪いもない



そう思えるようになってからは

わたしも全力で

頑張れるようになり

 

 

最近は周りから

「ちょっと頑張りすぎじゃない?」

と言われるほどパワーみなぎって

ワクワクで動けるようになりました笑

 

(自分では頑張ってるというより

たのしいからついやっちゃう!って感覚✨)

 

 

もしも今、頑張りすぎて

心身ともに疲れている人がいたら

 一旦、頑張らない

選択をしてみるのもよし!🙆‍♀️✨️

 

 

逆に、

ワクワクすることがあって

全力でやっていきたいのに

 


「頑張ること=悪」

「頑張ってはいけない」

という思い込みで

動けなくなっている人は

 

 

その思い込みを手放して

自分の望む未来に向かって

頑張ってみるのもよし!🙆‍♀️✨️

 

 

どっちが良い悪いで

正しいか間違いかで

ジャッジするのではなく

 


自分の心地よさを大切に

いい塩梅で✨

 

 

頑張らないときがあってもいいし

頑張りたいときは

がむしゃらに頑張ってもいい!✨🙆‍♀️✨️

 

 

どっちかの考えに

縛られるのではなく

色々なフェーズで

"頑張る" も使い分けたらいい🙆‍♀️✨

 

 

頑張ったり

頑張らなかったりした

自分がいたからいまがある


 

全部あってこそのいま


 

人生どんな経験も結局は

捉え方次第で財産になる✨

 

 

どんなことがあっても大丈夫🙆‍♀️✨

うまくいってる🙆‍♀️✨

人生たのしくいきましょう〜!✨


 

▼自己紹介はこちらから流れ星

 

 

 

▼セッションの詳細はこちらから