【完結編】娘、「学校に行きたくない」と涙したあと | おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

大人向けのお部屋と時間を整える片付けサポートと、子供向けの自主性と主体性を育てる学習サポートの様子をお伝えするブログです♪

 

こんにちはニコニコゆるりとみやこ」です。

 

この春、27年間守ってきた『会社員』

という肩書から卒業し、

在宅ワーカーとして生きる道を選択しました。

・この選択を決意するまでの過程

・決意してからの行動

・これからどんなことをやりたいか

・今活動していること

などを綴っていきたいと思います。

 

ゆるりとご覧いただけるとうれしいです♪

 

 

今日は「娘がお休みした日」のお話です

 

土曜日の学べるすくーる

そんなわけで、木曜日・金曜日は学校をお休みしました。

 

どうしてお休みしたの?という方はコチラから読んでくださいダウン

 

 

そして土曜日、娘のクラスメイト(Kちゃん)が家にやってきました。

Kちゃんは「なんで昨日休んだのー?」など何も聞かずに、

いつも通り学習時間が始まります。

小学生ってこんなもんなのかな?驚き

 

そして休憩時間ジュース

私が席を外したとき、Kちゃんが娘に

「私ね、先生からお休みした理由聞いたよ。」と

話しかけている声が聞こえてきました。

なるほど、知っていたからこそ、タイミングを待っていたのかニコニコ

5年生はもう勢いだけではなく、考えて行動していたのです。

 

どんな話をしたのかはあえて聞きませんでした。

子供同士の方がきっと良い方向に行くでしょうからラブラブ

 

土日のおなか時計は?

よく、土日は普通なんだけど平日になると体調不良になる

というような話を聞いたことがありますが、

娘はそういうわけではなさそうです。

 

やっぱり食べ物を受け付けるのは午後2時頃から。

夕食はまぁ、1人前弱という感じで問題なく食べます。

 

・給食が全部食べられるようになるまで、学校に行きたくない

・でも学校は楽しい

 

さて、月曜日はどうなるのでしょう?

 

配慮の末

月曜日から学校に行くことにしました。

私の考えた≪給食回避プラン≫を担任の先生にお願いすることで、

娘は決心しました。

 

≪給食回避プラン≫

①4時間目の音楽が終わったら、そのまま保健室に行く

②給食タイムを保健室で過ごす

③給食後の掃除タイムに合流する

④5時間目のリレー練習に参加する(これに行きたかったニコニコ

 

これを、担任の先生から保健室の先生や同じ班の友達に伝えてもらい、

娘が説明しなくても「どうしたの?」とも聞かれない配慮をとりました。

 

みなさんの協力のおかげで、火曜日からはひとまず給食タイムも

教室で過ごしています。

給食が食べられなくても大丈夫、って気づいてくれたかなにっこり

 

体内時計が戻るにはまだまだ時間が必要なようですが、

ひとまず学校には行くようになりました。

ブログから応援していただいたみなさま、ありがとうございましたニコニコ

 

こんな感じでゆるりとママするみやこです。

今日のところはこのへんで。

よろしければ、次回のブログも見てくださいラブラブ

 

ありがとうございました