みなさんの趣味は何ですか? | おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

大人向けのお部屋と時間を整える片付けサポートと、子供向けの自主性と主体性を育てる学習サポートの様子をお伝えするブログです♪

 

こんにちはニコニコゆるりとみやこ」です。

 

この春、27年間守ってきた『会社員』

という肩書から卒業し、

在宅ワーカーとして生きる道を選択しました。

・この選択を決意するまでの過程

・決意してからの行動

・これからどんなことをやりたいか

・今活動していること

などを綴っていきたいと思います。

 

ゆるりとご覧いただけるとうれしいです♪

 

 

今日は「思い出グッズ」のお話です

 

どこまでやったら趣味と言える?

思い出グッズのお話の前に…

私は「趣味は何ですか?」って聞かれると、すごく困ります驚き

スポーツ、スポーツ観戦、音楽鑑賞、読書、映画、旅行、カフェ巡り…

色々出てくる人もいらっしゃると思いますが、

私の場合、積極的にスポーツもやっていない、

読書は好きだけど時間やお金をかけてそれらと向き合う事を優先的にやっていない、

何よりどれだけやっていたら『趣味』と言ってよいのかを考えてしまうのです無気力

 

過去に「ハマっていた」こと

SMAP(スマップ)ラブ

ただし、メンバー全員での活動が好きだったので、ソロ活動はほぼ興味なし笑

SMAPとして出るテレビ番組を雑誌でチェックして見る。(時代ww)

写真集やライブグッズを集める。

でも、ファンクラブに入らず、ライブはFB会員の義理の妹に便乗、

CDはほぼレンタル、ライブDVDも買わない汗うさぎあせる

 

これって好き』だけど『ファン』って言っていいのかな?

と心のどこかで思いつつ楽しんでいました。

好き』と『趣味』の境界線の思考と同じです。

 

とはいえ『好き』でもそれなりに思いはあります。

 

2016年、SMAP突然の解散で、ペンライトたちはお蔵入り。

「SMAP×SMAP最終回」は録画したものの最後の姿を見ることもできず、

かと言って消すこともできず、未消化のまま時は過ぎていったのです。

この時の気分は完全にファンでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

そして、新しい風

特別な存在は消化不良のまま、何年もの時を過ごします。

そんな時、YouTubeでSnowManというアイドルグループに出会います。

他のグループも好きで見ていましたが、もはや彼らは別格と気づく恋の矢

もしや、SMAPロスから卒業できそう?

 

今回も個別ではなく、いわゆる『スノ担』の『ハコ推し』です。

今は『ファン』という言葉ではなく、『〇〇推し』や『〇〇担』という言葉が

私的にはハードルを下げてくれている気がします。

 

思い出の品の整理

なぜこんな思い出話をテーマにしたかというと、

家のお片付けをしていたら、お蔵入りしていたSMAPのペンライトが出てきたのを見て、

これをどう扱うべきかを今一度考える時がきた、と思ったからですお願い

そして、これから増えるであろうSnowManグッズとどう向き合うのか?も

今後お話できれば…と思います。

今日はそのプロローグニコニコ

 

私は『趣味』とも『ファン』とも公言してこなかった分、

思い出の品は少ない方かもしれません。

みなさんも趣味で集めたもの・使っていた道具、

思い出の品を手放すタイミングってどんな時なのかな?って考えてみると、

これからの物の増え方が変わるかも目

 

※私がお片付けを始めたきっかけはこちらダウン

 

 

こんな感じでSMAPからSnowManゆるりと移行中のみやこです。

今日のところはこのへんで。

よろしければ、次回のブログも見てくださいラブラブ

 

ありがとうございました