自分の絵を手放すのが惜しい。私には絵の販売は向いていないんでしょうか? | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

「今度、ある人にさそわれて個展に参加することになったんです。

先方からは「作品に値段をつけて(販売して)もOKです」と言われています。

 

絵を仕事にしたい気持ちはあります。

でも、思いを込めて大切に描きあげた作品に、値段をつけることを、どうしてもためらうというか。

手放すのがさみしいというか、惜しいというか。

 

だからといって、最初から売ることを意識して作品をつくろうとしても、納得のいく仕上がりにならないんです。

 

わたしには絵の販売は向いていないんでしょうか?」

 

 

っていうご相談をいただきました。

 

 

 

 

image

 
 
 
 
あくまでわたし個人の経験からお答えすると、

 

思いを込めて大切に描きあげた作品に、値段をつけることがしっくりこないのであれば、

値段をつけなくて(売らなくて)いいと思います!
 
 
 
 
 
image
 

 

 

 

わたしは普段、色とりどりのパステルを見ているだけで、気持ちが明るくなります。

 

継続レッスンの図案のイメージを考えているうちにテンションがあがってきて、「ああこれもいいな、こんなモチーフどうだろう?なんか楽しくなってきたあ~!」と、テンション高くひとり大盛り上がりすることもあります。

 

「いままで苦手だと思っていたモチーフでも、こうやったら描けるんだな!いろんな角度から物を見るって大事だな~」と、自分の中では驚くような、新たな発見と出会うこともあります。

 

 

 

絵を描きながら、自分の感情と向き合ったり、癒されたりする。

絵を描くという行為が生み出す成果は、作品そのものだけではないよなあ、とよく思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

時間をかけ、時に自分と向き合いながら試行錯誤して描きあげた作品に、思い入れがあるのは当然です。

いわば自分の分身みたいなものだと思うから。

 

 

 

その分身に値段をつけて販売する(売れるかどうかは現時点では決まっていませんが)ことをためらうのであれば、無理して売ることもないですよ。

せっかく楽しくて好きでやっているのに、絵を描くのが楽しくなくなってしまうんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

だからって、「私には絵の販売は向いていない」と、絵を仕事にするのをあきらめてしまうの?

ちょっとそれ、極端だと思いますよ~。

 

 

 

 

 

例えば個展に出すならば、作品を見た人から「こんな絵を自宅に飾ったら毎日癒されそう」とか「こんな絵がほしい」といった反応を何かもらえるかもしれないですよね。

それか、個展の主催者の感想とか。

 

作品を見てくれた人の反応から、「その人のために」新たな作品を描いて販売することになるかもしれない。

そうやって、絵を仕事にするきっかけができることもあります。

 

 

 

 

 

 

「売るための絵」って、自分のために描く絵じゃなくて、目の前のお客様のために描く絵です。

 

自分の癒しや気づきはおまけに過ぎず、あくまでお客様がよろこぶ絵を描くんです。

 

 

 

 

 

自分の描きたいものを描いて売れ続ける人なんて、一部の天才だけだと思いますチュー

 

わたしは天才じゃないので、お客様ウケをめちゃくちゃ重要視します。

 

今までに50件以上オーダーアートを販売しましたが、すべてお客様に描いて欲しいものをヒアリングし、その内容をもとに描きました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

絵を通じて目の前のお客様の要望に応えていきましょう。

それが絵を仕事にするってことです!

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

《参考記事》

メモ作品を売ってほしい!って言われたら?まず最初にやることは…

メモ初めての物販!こんな風にやってみたよ~編

メモ初めての物販 日常のあらゆるお買い物から学ぼう♡

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との田舎ぐらし 右パートナーシップ記事一覧