【7月枠残席1】パステルアート体験レッスンのご案内 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

なにか趣味を持ちたい!
習いごとをはじめてみたい
絵を描くのって楽しそう♪

 


習いごとをはじめようと思ったきっかけはいろいろありますよね。

 

今までアトリエモアの体験レッスンを受けてくださった方が、どんなきっかけでパステルアートを始められたのか?
少しご紹介しますね。


 

・仕事がひと段落したので、習い始めたいと思いました

・今まで仕事と家事と子育てだけの生活だったので、自分の楽しみを見つけたい!と思いました

 

Instagramで先生を見つけて、色合いがとても綺麗だったので、やってみたいと思いました

 

・YouTubeを見ながら自己流で描いていましたがうまくいかなくて、習ってみようと思いました

 

・習いたいなと思ってはいたものの、コロナ禍で踏み切れずにいました。オンラインで体験できるとのことで申し込みしました。

 

 

 

みなさんきっかけはそれぞれですが、

 

「習いごとを始めたい!」と思うのは、

 

自分の好きなこと、興味のあることのために時間を使って、

今までよりももっと楽しく、充実した毎日を送りたい!

 

という願いがあるからなんですよねドキドキ

 

 

 

 

image




 

でも、いざ始めるとなると

こんな不安や疑問があったりしませんか?

 

 

チェック絵を描くのはまったくの初心者なので、心配です

チェック私、とっても不器用なのでちゃんと完成できるかなあ

チェック子どもが小さいから急にお休みしてしまうかも・・そういう時はどうしたら?


 

お客様からよくいただくお声をピックアップしました。

 


初めてトライする習い事。
初めて会う先生。

 


最初はドキドキされると思いますが、安心してくださいね飛び出すハート
みなさん素敵に完成した作品とともに、ニコニコ笑顔になってレッスンを終えられていますよ♪

 


今までの体験レッスンのご感想を、

一部紹介させていただきますね。
 

 

受講前は「私でも描けるのかな?」とちょっと不安でしたが、

やり方を教えていただいたら、意外と簡単に描けて、感動しました!
もっといろいろな図案にも挑戦してみたいです♪

 

東京都 加藤久美子さん (自営業)

 

 

自分もこんな作品が描けた!できた!と自信が出ました。
みんなに見てもらいました!

 

大阪府 T.Sさん (自営業)

 

 

自分に可愛い表現のパステルアート出来るかなと思っていましたが、手軽に楽しく描くことが出来ました。

もっとやってみたいと思いました!

 

北海道 T.Oさん (会社員)

 

 

image

 

 

すべてが新鮮で、自分でも、できるかも、と自信がつきました。
パステルは、ずっと続けていきたいなと思いました。

 

鹿児島県 Y.Mさん (主婦)

 

 

パステルアートは難しい、道具がたくさん必要なのかと思っていましたが、

身近にある道具で簡単に、ある意味気持ちも肩肘張らずできたので、2時間あっという間でした。

 

東京都 Yさん (書の師範)

 

 

めちゃくちゃ可愛いのが描けたし!

楽しかった~~~♪♪♪

 

広島県 かなつみえこさん (会社経営)

 
 
 
image

 

 

 

指で綺麗にかけるか不安だったが、思っていたより綺麗に描けた。

 

東京都 Sさん (会社員)

 

 

デッサンや水彩画とはまた違って、指やいろいろな道具を使って描くことが面白く、絵を描くことが苦手な私でもとっても楽しめました!

またシンプルさと奥深さの両方を体験できて、他にもたくさん描いてみたいと思いました。

 

東京都 N.Nさん (主婦)

 

 

パステルアートは私にはできないな〜と勝手な思い込みでしたが、実際体験してみて自分の作品の出来上がりに

眺めては嬉しくしておりますニコニコ

 

広島県 S.Iさん (書道教室主宰)

 

 

 

 

いかがでしょうかドキドキ
たった数時間のレッスンですが、アートを楽しんでいらっしゃる様子が伝わりましたか照れ

 


自分自身のために好きなことをして過ごす時間は、

想像以上に楽しく、リフレッシュできますよ♪

 

 

 

image

 

 

 

 

アトリエモアを本格的に始動して6年になります。
ありがたいことに、今では年間のべ160名以上、

お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様がレッスンを受講してくださっています。



活動を始める前には想像もしていなかったような出会いに恵まれ、

好きなことを仕事にして、今を楽しみながら生きています。

 

 

 

私が特別なのでもなんでもなく、

 

【誰しも、生きがいにつながる趣味を持つことで、

大好きな人ばっかりに囲まれた、より楽しい豊かな人生を送ることができる】

 

そんな思いとともに、日々のレッスンを開催しています。

 

 

 

 

 

結婚や出産、転職、介護など。
ライフステージが変わるごとに、

環境や家族に合わせて自分の役割を全うしている女性も多いのではないかと思います。

 

 

私も出産を機に会社を辞め、その後しばらくは専業主婦でした。

知り合いのいない千葉に移り住み、子育てをしてきました。

 

 

下の娘が3歳になるタイミングでパートを始め、

保育所と職場と家を行き来する毎日に。

 

 

そんな中、たまたま流し見していたインスタグラムで、

パステルアートの存在を知りました。

 

 

 

「何コレ!めっちゃきれい!!指で描くってどうやるんだろう、気になる!」

自宅からほど近い先生を見つけて、体験レッスンに申し込みました。

 

あの時、インスタを見ていなければ、

パステルアートの先生になっていなかったかもしれません。

 

 

image

 

 

image

 

 

今は子どもたちも大きくなり(中2と小6です)、当時からしたらずいぶん手が離れました。

 

知らない土地での子育てや、新しい環境でのお仕事って、

楽しいことばかりではありませんよね。

 

誰だってストレス溜まるし、イライラしたり落ち込んだりすることもあります。

 

私ももれなくそうでしたが、

パステルアートがあったおかげで嫌なことも一瞬で忘れられ、心からリフレッシュできました。

 

 

「〇〇ちゃんのママ」

「パートさん」

「奥さん」

 

だけじゃない、

 

「私」そのもので好きなことをめいっぱい楽しむ時間が、

当時の私を支えてくれました。

 

 

 

そして、今では大好きな仲間や大切な家族とともに、生きがいを感じながら暮らすことができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンに参加して、アトリエモアの継続レッスンを受講してくださっているお客様たちにも、

たくさんの前向きな変化があります。

 

 

ほんの数ヶ月で、見違えるほどに表情が明るく輝いているお客様。

月1回のレッスンを楽しみに、それまで以上にお仕事や地域の活動にも邁進されているお客様。

オンラインレッスンだからこそ、全国各地に年齢も生活スタイルも異なるパステル仲間ができて、

交流を楽しまれているお客様。

 

パステルアートがただ単に絵を描くだけにとどまらず、お客様の暮らしや日常をより明るく楽しくするために

お役立ていただけているのをみると、

 

レッスンを始めてほんっとうによかったなあ〜びっくりマーク

 

と思います。

 

 

 

image


 

通ってくださっているお客様の目指す目標や、パステルアートに期待することは

さまざまですが、

 

 

毎日の暮らしがより心地よく、幸せにあふれた日々を送るきっかけになるといいな

 

一人ひとりがそれぞれの感性を堂々と表現してくれたらいいな

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

そして、パステルアートは描いた人も、作品を見た人も、

みんなが笑顔になり、会話が弾み、幸せが2倍にも3倍にもふくらんでいくもの。

 

 

まずはあなた自身が、

パステルアートの楽しさ、絵を通じて新しい自分と出会い、表現する面白さを

思いっきり味わってみてくださいね!!

 

 

そして、ご自身が得た思いや感じた気持ちを、

ぜひ周りの大切な人に伝えて、

幸せの輪を広げていってください照れ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

宮川波留子プロフィール 

image

2017年9月、パステル和アート準インストラクター資格を取得。
講師歴6年。
1歳から90代までのべ1000名レッスン受講。

動画コンテンツ運営企業にて初のパステルアート講座を担当、127名受講、満足度100%
親子向け野外イベント開催
オンラインイベント出展者向けセミナー開催
オーダーアート募集開始後半日で10件受注
2019年12月 神奈川県【かなっくホール】にて『みんなの個展』に出展
2021年3月 和歌山県【Bird of passage】にて『私の世界~心のアート3人展』に出展
2021年9月 千葉県【木内ギャラリー】にて作品展示


■よく言われるお客様の声
—————————————————————
・絵に対する苦手意識が払しょくできました
・レッスンがていねいでわかりやすい
・話しやすい、質問しやすい
・会ったことのない方とのZoomで緊張しましたが、波留子さんの声を聞いてすぐに解れました
・褒めて下さるので自信がついた
・一人一人に合ったアドバイスを頂けた
・自分でもこんなに素敵な絵が描けるんだと自信になりました
・波留子さんに教わると絶対に上手く描けるんです
・細かい部分までわかりやすく説明してもらえ、安心してレッスンを受講できました
・パステルアートを全くやったことのない人にも紹介できます

 

 

 

 

  体験レッスンの流れ

 

 

①パステルアート道具の使い方説明・簡単な練習(約30分)

 

絵を描くことが久しぶりの方もいらっしゃるかと思います。

 

パステルをを削って粉状にし、塗ってみる。

消しゴムで消して、模様をつけてみる。

 

道具の正しい使い方を知り、簡単な練習をすることで、作品づくりのイメージが湧きやすくなります。

緊張もほぐれますよウインク

 

 

image

 

 

 

②美しいグラデーションを楽しめる作品を1枚制作(約60分)

 

かわいいハート型の雲が浮かんだ空と、透き通る海を描きます。

 

 

 

初めての方でもきれいに仕上がるように、一つひとつの工程をていねいに説明します。

また、一方的に教えるのではなく、私も一緒に描きます。

手元を写した画面を見ながら描き進めていただくスタイルですので、ご安心くださいね。

 

 

image

zoom画面のスクリーンショットです。 

左:受講生さん 右:宮川

 

 

 

 

③道具の片付け、保管方法(約15分)

 

初めて触った道具、初めて作った作品。

大切にしたいですよね飛び出すハート

 

きれいな状態で保管しておくための注意点、額などに入れて飾るときに気を付けるポイントなど、

取り扱いについてもしっかりとお伝えします。

 

image

 

 

 

④感想・質問タイム(約15分)

 

絵を習うのは初めてだけど、続けていけるかな?

コースを受講したら、実際にどんな作品を作れるの?

 

疑問やお悩みをスッキリ解決しましょう。

 

 

風景やスイーツ、動物、人物。

描きたいものは人それぞれです。

 

また、趣味でパステルアートを楽しみたい方、講師として教えていきたいとお考えの方。

平日昼間の方が時間が作りやすい方、お仕事後の夜の方がやりやすいという方。

楽しみ方、関わり方、取り組み方もさまざま。

 

それぞれの叶えたい想いに沿ったコースやレッスンをご提案させていただきます。

 

※無理なセールス等はいたしませんのでご安心ください。

 

 

 

【こんな方が対象です】

 

チェックパステルアートを描いてみたい方

チェックYouTubeなどの無料動画を見ながら描いているが、思うような仕上がりにならず悩んでいる

チェックいきなり継続レッスンは緊張するから、まず体験してみたい

 

すでにインストラクターとして活動されている方にもお申し込みいただけます。

 

 

 

 

【日程】

 

直近の日程はこちらのフォームからご覧いただけます。

またご都合が合わない場合は、日時をリクエストしていただくこともできます。

 

 

体験レッスン申し込みフォーム

 




【場所】

オンラインシステム zoom

 


 

【ご用意いただくもの】 
 

○パステル

(こちらでは、ヌーベルカレーパステル48色セットを使用しています。ダイソーのパステルでも受講できます)

 

 

 

○ふるいまたは茶こし、またはセラミックナイフ

 

○カッターまたははさみ

 

○消しゴム

 

○練り消し

 

○ペン型消しゴム

 

○マスキングテープ

 

○カッティングマット(A4サイズ程度)

 

○ブラシ(100円ショップで売っているチークブラシなど)

 

○ウエットティッシュ

 

○A4サイズ程度のコピー用紙

 

○フィキサチフ、またはケープ(髪用スプレー、最後の仕上げに使います)

 

 

 

 

 

(こちらのダイソーパステル、現在はパッケージが変更になっています。参考まで)

 

 

 

※お持ちでない道具を揃えていただく場合、100円ショップで手に入るものも多いです。

こちらの記事が分かりやすいので、もしよかったら参考になさってください。

 

右矢印百円均一ショップでパステルアート道具をゲットしよう! 

https://9696yubisaki.com/hyakkinget

 

 

 

 

【こちらからお送りするもの】 

 

〇アート用画用紙 

〇型紙用トレーシングペーパー 

〇図案見本(コピー)

 

 

 

 

【レッスン料】

5,500円(税込み)

パステルアート製作/一部画材プレゼント込み



【お支払い方法】

事前にお振込をお願いしております。

またPayPal(クレジットカード決済)も可能です。


詳細はお申し込みの際にご案内いたします。

 

 

【お申し込み方法】

 

体験レッスン申し込みフォームよりお申込みください。

直近の開催可能日程もお申込みフォームでご覧いただけます。

 

体験レッスン申し込みフォーム

 

 

 

 

【キャンセルポリシー】

■お申し込みを頂いた時点で正式お申込みとして進めさせていただきます。

 

■ご入金後、お席を確保した後のご返金は致しかねます。

 

■ご家族の体調不良等、やむを得ない事情がある場合に限り、別日への振替をご案内いたします。

振替は一回までとさせていただきます。

 

■やむを得ずキャンセルされる場合

⚫︎開催3日前までのキャンセルは開催費用(講座料金)の10%を事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)

 

⚫︎開催日前日、当日キャンセルの場合は、開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。(準備物のため)

 

またキャンセルの場合、使用する型紙等、すでにお手元にある状態であれば、そちらも返却していただきます。 

コピー等をとって使用される事は、固くお断りいたします。

 

 

 

【注意事項】

■受講対象は女性のみとさせていただきます。(男性の方はご紹介のみ承ります)

 

■精神科、心療内科に通院中の方はご遠慮ください。

 

■パステルの粉が洋服に付着する場合があります。

念の為、汚れてもいい服装で受講して頂きますようお願いいたします。

 

■オンラインでの開催となりますので、必ず通信状況の良い環境でご参加ください。

お客様側の状況で途中で切れてしまった場合など、トラブルがあった場合返金対応は出来かねますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

アートオンラインレッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどう?右お客様のご感想

ラブレター お問合せはこちら 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との暮らし 右パートナーシップ記事一覧