リアルな〇〇〇だから伝わる!今駆け出しアート講師がやるべきこと② | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

アート&ソウルを描くアーティスト/パステルアート講師

宮川波留子です♡

 

はじめましての方はこちら

>>>プロフィール

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言発令!

今、何をすべきでしょうか?

その②~

 

 

 

 

 

 
image
 

 

 

 

 

 

 

こちらの続きです

 

右矢印戦ってはいけない!緊急事態宣言が発令された今、駆け出しアート講師がやるべき3つのこと

 

   お客様に覚えてもらい、選ばれる講師になりたいのなら!今駆け出しアート講師がやるべきこと①

 

 

 

 

 

 

 

アートをお仕事にされて間もない方が

今からやっておくといいこと3つ

 

 

 

 

 

①アートのコミュニティに参加する

 

②自分を振り返る、アートの価値を洗い出す

 

③目的地になる

 

 

 

 

 

 

 

今日はふたつめです

 

 

 

 

②自分を振り返る、

アートの価値を洗い出す

 

 

 

 

 

 

 


 

あなたはなぜアートに

携わっているのでしょう?

 

 

 

 

 

アートに携わって

 

どんないいことがありましたか?

どんな価値を見出しましたか?

 

アートを通じて

どんな人と出会いましたか?

 

その人との関わりを通じて

どんな感情を感じましたか?

 

その人がいなかったら体験できなかった

味わうこともなかった

 

そんな経験や感情はありませんか?

 

 

 

 

 

 

もしアートに

携わっていなかったら、

 

あなたの人生は

どうなっていたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

自宅で過ごす時間が増えた方も

多いと思うので、

 

ぜひこれまでを振り返って、

改めてアートの価値を

洗い出してみてはどうでしょう

 

 

 

 

 
 
 
 

目的はふたつあります

 

 

 

 

◇リアルな実体験こそが伝わるから

 

◇今の現状だからこそ伝わるものがあるから

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

◇リアルな実体験こそが伝わるから

 

 

 

パステルアートに携わる人は

全国にたくさんいらっしゃいます

 

 

 

そもそも、

 

ネットを見れば、

パステルアートがどんなものかなんて

だいたいわかるじゃないですか

 

 

 

 

パステルアートを描くと得られる効果や

実際に使う道具だって載っているし

 

描き方をわかりやすく

紹介して下さっている動画も

たくさんあります

 

 

 

 

じゃあお客様は

どうやって講師を選ぶのか?

 

 

 

 

 

 

それは

 

人となり

経験

実体験

 

 

 

 

 

講師自身の実体験を聞くことで、

 

あ、自分と同じような経験を

してきた人なんだなあとか

 

もしパステルアートを体験したら

私も同じような変化を感じられるかもしれないとか

 

 

 

イメージを膨らませてもらえるわけです

 

 

 

 

 

あなた自身に興味を持ち

あなたの実体験に共感するから

あなたから教わりたいと思う

 

あなたを選ぶのです

 

 

 

 

 

 

 

◇今の現状だからこそ伝わるものがある

 

 

 

 

批判を恐れずに言えば、

 

 

 

 

コロナいつ収束するの?

子どもの学校、教育、どうなるの?

国は保障してくれないの?

 

 

 

 

という

先行き不透明な現状

不安、心配、焦り・・・

 

でもそればかり考えていても仕方ないから

なにかしなくちゃ

前を向かなくちゃ

 

 

 

という人も

多いと思うんですよ今って

 

 

 

 

そんなときに、

 

 

 

 

純粋にアートが好き!

アートを描きたいんです!

興味あります!

 

 

 

っていうお客様が

果たして現れるかなあ・・・

 

 

 

 

 

生死に関わるもの、

目の前の暮らしを安定させるために必要なこと、

 

 

 

そっちをまずは大事にしたいと思う人が

多いんじゃないかなあ

 

 

 

 

 

 

であるならば、

 

 

 

この状況だからこそ、

アートの力が役に立てないか?

 

って考えたほうが

建設的、現実的だと思うんですよね

 

 

 

 

 

だから

改めて価値を洗い出すんです

 

 

 

 

 

 

私を例に挙げると

 

 

 

昨年、

最初に緊急事態宣言が発令されたとき

 

 

 

暗い情報にばかり

目を向けるより

 

見た人が気持ちよくなる、

あかるく笑顔になれるよう、

虹のアートを

インスタにあげたらどうかなあ

 

 

 

 

と思ってUPしたんです

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B-vNXWZHrFe/?igshid=ebb86cv0sneb

 

 

 

 

 

そうしたらね

 

 

「くじけそうになることもあるけれど

身近にある小さなことから

幸せを見つけていきたい

 

ありがとうの気持ちを伝えたい

 

口に出して言うだけではなく、

ちょっとしたお礼を手紙やポストカードで伝えたい

 

そのためのサンキューカードを

作ってほしい」

 

 

 

というご依頼を頂いたんですよ

 

 

 

 

心がきれいな方なんですよね

めちゃくちゃ素敵だなあと

改めて感動

 

 

 

 

 

 

アートの価値を洗い出して

言語化する

 

そして今の状況と

お客様の要望に合う価値を見つける

 

 

 

 

 

って考えてみてくださいね音譜


 

 

 

ではまたー!

 

 

 

 

 

続きはこちら

 

右矢印〇〇〇になる!今駆け出しアート講師がやるべきこと③

 

 

 

 

 

 

 

【パステルアートレッスンメニュー】  

 

 

 

 

【オーダーアート】 

 

 

 

 

【セミナー・イベント】

 


 

 

【オンラインショップ】
 

 

 

 

【毎日更新中!見てね~】

 

 

 

 

【お問い合わせ・講座リクエスト】