料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ② 否定せず褒める | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

この記事の続きです!

 

 

 


 

 

 

早速いきます!

 

 

 

料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ

 

①現状把握と細分化

②批判せず褒める

③未来について話す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②批判せず褒める

 

 

 

 

冷凍餃子を美味しく焼いて

家族に喜んでもらえたことがきっかけで

 

夫は他のメニューにも

トライするようになりましたラブラブ

 

 

 

 

するとね、

 

チャーハンの味つけが薄かったり

目玉焼きの形が崩れたり

豚肉とにらの炒め物の豚肉を

焼き過ぎて硬くなったり

 

 

思ったような出来栄えにならない場合も

多々ある

 

 

 

 

そんなとき、

夫はかなり凹みますダウン

 

 

 

 

「ごめんね、失敗しちゃったよ・・・(泣)」

「パパ料理が下手だからさ・・・あせる

 

 

 

 

でも、

私は失敗だと思わないんですよねビックリマーク

 

 

 

 

ひらめき電球味が薄い

食べる直前にお醤油をかけたりして、

それぞれ好みの味にする楽しみがあるよね!

 

 

 

ひらめき電球形が崩れた

面白い形!

芸術センスがあるね(ちょっとむりやり・笑)爆  笑

子どもと『これは何に見えるかな~?』クイズをして遊べる音譜

 

 

 

ひらめき電球焼き過ぎて硬くなった

よく噛んで食べたらあごが丈夫になるよね!

「豚肉を焼くと硬くなるのはどうしてだろう?」と食への関心を促す話のネタにもなる

 

 

 

要するに、

 

 

 

どんな事実にもいい側面がある

 

どう捉えるか?が大事

 

物は言いよう(笑)

 

いい側面をみつけて、伝えるだけ

 

 

 

image

 

 

 

そもそも

それまで料理をしなかったのに

 

夫がいろんなメニューに

トライしていること自体が

とっても嬉しい

 

 

それだけでいいと

思っていますラブラブ

 

 

 

 

失敗ととらえていた夫も、

何を作っても

受け止めてもらえるとわかると、

安心するようで

 

 

「よし、次は挽回するよ!」

 

と言ってやる気になってますドキドキ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

明日は

③未来について話す


です



ぜひ読んで下さいね~音譜




 

続きはこちらからどうぞドキドキ

 

右矢印料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ③ 未来について話す

 

 

 

 

 

ラブラブフォローしてねラブラブ

宮川波留子のFacebook

Instagram

Twitter

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"