料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ① 現状把握と細分化 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

 

この記事の続きです!


 

 

 

 

早速いきますよ~

 

 

 

料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ

 

①現状把握と細分化

②批判せず褒める

③未来について話す

 

 

 

 

image

 

 

 

 

①現状把握と細分化

 

 

まずは現状把握からラブラブ

 

 

 

 

食べることは生きることウインク

 

 

 

日々、食事をしているわけですから、

 

これまでどんなものを食べてきたのかとか

料理とどんな接点があったか、

料理に対する夫のスタンスを探るところから

始めました

 

 

 

image

 

夫の場合はこんな感じです

 

 

 

ひらめき電球学生の頃、某ファストフード店で

アルバイトをしていた

 

ポテトを揚げたり、ハンバーグを焼いたりした経験あり

楽しかったそうです

 

 

 

料理に楽しい思い出があるんだな

料理が嫌いなわけじゃないらしい

揚げ物、焼き物なら経験があるのね、ふむふむ

 

 

 

ひらめき電球結婚前は

義父、義母、義兄家族と実家暮らしだった

 

義父、義兄とも

料理が好きで

積極的に台所に立つタイプだったそう

 

(とはいえ、自分がつくる必要性がなかったので料理はしなかった)

 

 

 

男性が家族のために料理をする姿を日常的に見ていたなら、

自分がやる姿もイメージしやすいのでは?


 

 

 

ひらめき電球家族が不在などで

ひとりで食事をとる場合もたまにあった

 

そういう場合には

カップラーメンを食べたり、

冷凍餃子を焼いてチンしたご飯と食べたり、

カット野菜と豚肉と麺を買って焼きそばを作ったりすることが多かった

 

 

 

1人分であっても作ろうと思えば作るんこともあるんだな

炒め系、焼き系なら抵抗なくできるかも?

 

 

 

 

 

とまあ、

こんな感じで状況を把握した結果、

 

まずは経験のある冷凍餃子を

焼いてもらうことにしました

 

 

 

私は餃子を焼くのが

壊滅的に下手なので、

 

代わりにやってほしい、と言ったら

すんなり「いいよ」とラブラブ

 

 

 

 

 

そこで重要なのが

細分化です!!

 

 

 

 

料理って、ただ作るだけでは

完結しないじゃないですか

 

材料の買い出し

食器の準備

調理

片付けと

 

いろんな手しごとがありますよね

 

 

 

 

本当はね、

全部夫がやってくれたらいいなあ~おねがいとは

思ったんですけど、

 

突然

最初から最後まで

完璧にできるようにはならないわけですよDASH!

 

 

 

 

 

 

 

なので、夫にお願いしたのは

 

『冷凍餃子を焼く』

だけ!!

 

 

 

image

 

 

 

 

スーパーに買い物に行き、

フライパンやサラダ油や菜箸や

焼いた後に乗せるためのお皿などを用意したり、

使った道具を片付けたり、

 

焼く以外はすべて私がやりました

 

 

 

 

 

 

夫が焼いた餃子がねえ、

これがまた、

 

美味しかったんですよ~!

 

 

 

 

皮はパリッとカリっと、

中はジューシーラブラブ

 

 

「私よりずっと上手だね!!!

美味しいおねがい

ありがとう!!」

 

自然と感謝の気持ちが湧きました

夫も嬉しそうだった照れ

 

 

 

 

 

 

ドキドキ得意なこと、または苦ではないことを

ドキドキ気持ちよくやってもらい

ドキドキ感謝して美味しく食べる

 

 

 

ここからスタートして、

だんだんお願いする内容を

増やしていきました

 

 

 

 

餃子を焼くだけだったのを、

次はフライパンや道具を

準備するところからお願いする

 

その次は焼いた後のお皿も

準備してもらう

 

といった感じです

 

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつねウインク

焦らない焦らない(一休さんの気持ちで)

 

 

 

そうしたら、

餃子を焼くだけじゃなく、

レパートリーも自然と増えていきました

 

今では食後の片付けも

やってくれますラブラブ

 

 

 

 

 

明日は②批判せず褒める

です

 

 

まあ、だいたい想像つくと思いますけど(笑)

ぜひ読んで下さいね~ビックリマーク

 

 

 

 

 

続きはこちらからどうぞドキドキ

 

右矢印料理しない夫が休日シェフになるまでの3ステップ② 否定せず褒める

 

 

 

 

ラブラブフォローしてねラブラブ

宮川波留子のFacebook

Instagram

Twitter

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"