こんにちはー
宮川波留子です^^
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宮川波留子のプロフィール
【まるっとサポートコンサル】 12期
先ほど
第2回目の講座を受講しました。
※第1回目の感想はコチラ
自信をつけるためのたったひとつの方法とは?【まるっとサポートコンサル】始まりました!
今回のテーマは『営業』
☆営業のファーストステップはこの2つ
☆とにかく聞く(イメージは〇〇〇の△△!!)
☆購買までのステップ
☆喫茶店に入ってメニューが出てこなかったらどう感じる?
☆他力を使うのもひとつの手
☆人は商品にお金を払うのではない
などなど!!
めちゃめちゃおもしろかった~
営業ロープレでは、
ボールペンを売られる役だったんですけど、
思わず買いたくなりましたw
一緒に受講している
もうおひとりの方も、
お二人ともコミュニケーション能力が高く、
営業できる方たちなので、
言葉の使い方
物を出すタイミング
とても参考になりました!!
今回もいろいろ刺さりまくりだったのですが、
中でもぐっさりきたことが2つありました。
1つめ。
売らない悪
です。
購買までのステップを踏む中で、
お客様が『欲しい』『買おうかな』という気持ちを感じたら、
その時、そのタイミングを逃さずに
商品を出す
ことがすごく大事。
「ここで売らないのは悪ですよ」
by希和子さん
私、これめっちゃやってました
パステルアートに興味を持って下さった方から、
「私も描いてみたいです」
「私にもできるかな~」
という声を頂いたとき、
「ぜひ!お待ちしてます」
「もちろん描けますよぜひトライしてみてくださいね」
で、会話しゅーりょーしてたわけなんですよ
声を掛けて下さった方からしたら、
やりたいと思ったこと、
興味を持ったことを、
そのタイミングでできるのが
いちばん嬉しいし幸せなんじゃないかと。
「ぜひ!お待ちしてます」
「もちろん描けますよぜひトライしてみてくださいね」
だけではなく、
対面講座とZoom講座があることを説明するとか、
講座の日程をご案内するとか、
もっとできることたくさんあった。
田舎だから
遠いから
Zoomできちんと伝えられるか不安だから
全部自分の問題
全部自分にベクトルが向いていた。
例えお客様が
そのタイミングでできない状況だったとしても、
今後状況が変わったときに
「あの人こんなこと言ってたな」って
思い出してもらえるかもしれない。
買うか買わないか
決めるのはお客様。
パステルアートを描いている人
インストラクターやってる人
私より技術も実績もある人
が、ごまんといる中で、
私にコメントを下さった
私の作品を見て下さった
その気持ちにもっと応えたい
そう素直に思いました
ぐっさりきたこと2つ目。
次回に続きます
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ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"