私は絵をお教えしているのではありません | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

宮川波留子です。

 
 
 
 
{58C6C2F9-A0C9-4C57-9C6D-747277BEE2CB}

 
 
 
ひなまつりアートをママ友達と描きました。
 
 
 
左側がMちゃん、右側が私の作品。
 
 
 
Mちゃんには6歳と3歳の娘ちゃんと、1歳の男の子がいます。
 
6歳の娘ちゃんは私の娘と同い年です
 
 
 
今日は弟くんを連れてきてくれました
 
(写真撮り忘れた~)
 
 
 
 
おひなさまを描きながら、子どもの話をしました。
 
 
 
保育所に入る前によく通っていた町の子育てサークルのことや。
 
お気に入りのおもちゃのこと。
 
もうすぐ保育所も卒園だね、とか。
 
4月から小学生になるんだね、早いね~って。
 
 
 
彼女の娘ちゃんたち、私の娘、保育所のお友達のことを思いながら。
 
 
 
{C3FF7582-C496-4EB7-B88F-1469D64A901C}

雪が降った翌朝、大喜びで庭を駆け回る娘。
 
 
 
 
生まれてきてくれてありがとうという感謝の気持ち。
 
手のかかることもあったけれど、今日まで成長してきたことを嬉しく思う気持ち。
 
これからもどうか健やかに、伸びやかに大きくなって欲しいと願う気持ち。
 
 
 
 
アートを描きながら自然と子どもの話になり(まあひなまつりアートですから当たり前ですが)、そういう子どもへの愛情、子どもを思う気持ちが溢れてきました。
 
 
 
 
 
そういう気持ちを、アートを通して表現できることが嬉しい。
 
 
今回のように、描きながらその気持ちを一緒に感じてくれる、共鳴してくれる友達がいることが、本当に嬉しくて。
 
幸せだなあって思いました。
 
 
 
 
 
私はパステルアート体験教室を開いていますが、絵がずば抜けて上手なわけでもなければ、講師としての経験も実績もほとんどありません。
 
 
 
そんな私がパステルアートを通してお伝えしたいのは、
 
 
 
人を大切に思う
 
自分を大切に思う
 
 
アートを描きながら、そんな気持ちを改めて感じてもらいたい
 
ということです。
 
 
 
 
目の前の画用紙に描くのは絵ではなくて(いや、絵は絵なんですけどね...何て言うんですかね…)、
 
 
 
自分も含めた誰かを思う気持ち
 
 
 
なんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
{B7059A25-B098-404A-9FB4-92EE3C6B75EC}
 
 
 
 
私がお伝えしているパステル和アートは、講師が一方的に教えるのではなく、受講される方と一緒に描くことを何よりも大切にしています。
 
 
 
一緒に描くことを通して、思いを共有する。
 
描きながら、共鳴する。
 
 
 
私がしているのはそれです。
 
そういう意味で、私はただ絵をお教えしているのではありません。
 
 
 
そんな私でもいいよ~という方、ぜひ一緒に描きましょう(´˘`*)
 
 
 
 
 
 
{55EE1721-2C7E-48E8-B326-676F1A56B3EA}

昨日のお月さま。
ほとんどまんまる。
今日はスーパームーンだそうですね🌕
21:50頃からの月食も楽しみです!
 
 
 
 
 
読んで下さってありがとうございます*˙︶˙*)ノ"