いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




久しぶりにムギちゃんの話を

書いてみようと思います




ムギちゃんは

1月15日で15歳になりました




3年ぐらい前まで


アレルギーが酷くて


病院に通い

たくさんの薬を飲んだり


体質改善のための

痛い注射を毎月打ったり…

それから病院が嫌いになりました💦




それでも

アレルギーは良くならず⤵️




手足、お腹の毛が

どんどん抜け落ち


薬の副作用で

食欲が止まらず

11キロまで太ったり

2年前のムギちゃん♫

11キロ



逆に…


食欲がなくなり

ヨレヨレな姿になり

散歩を嫌がったりね




正直


もうダメかな⤵️と

思ってしまうこともあったのです

認知症みたいになって

排泄が自分でコントロールできなくなったり




私の中で

病院に行ったら元気になる!

思っていたので

必死になって薬を飲ませていたのです



が、しかし…




ある日


どんな手を使っても

薬を拒んできたのを機に


アレルギーの薬を

飲ませるのをやめて



副作用の少ない

かゆみ止めだけにしたのです




そして


私が飲んでいる

プロテインをあげたり


茹でた鶏肉をあげたり

ブロッコリーの芯をあげる

ようになって…


2年ぐらい経ちました



ドックフードはあげつつ

プラス鶏肉や豚肉

野菜など

食事を少し変えただけで…



酷かった

アレルギーが軽症になり


11キロもあった体重が

自然と9キロになりました♫

タンパク質すご〜い✨✨


2022.春

小さくなりました^_^



ムギちゃんの身体の変化を見て


動物も人間と同じで

口から入る食べ物で

身体が変わるのだ!ということを

学ばせてもらいました






でね…


15歳というシニア犬になって

ドックフードが食べづらく

なってきたなぁ〜と


思っていたら



とうとう3日前から

茹でたお肉も食べなくなりました


もちろん

ドライのドックフードも

食べなくなりました⤵️



これは…食事を考えなければ!と



ちょっとネットで調べたんです





そうしたら


シニア犬には

人間と同じ物を食べさせると良い

記載された記事を見つけました



もちろん

味付けは無しです^_^


昆布だし

鰹節

人参

白菜

ブロッコリーの芯

豚肉

ご飯

鶏肉も良きですが

ビタミンB群が豊富な豚肉がおすすめらしいです



これをコトコト煮て

フードプロセッサーで

小さくして…食べさせる♫





だし汁のいいかおり〜✨✨



久しぶりに食欲旺盛なムギちゃん♫

嘘みたいに良く食べていました


寝起きのふらつきも

ガタガタ震える事もなくなりました



シニア犬になったから…と

思っていた

ムギちゃんの身体の異変は

ただの栄養不足

お腹が空腹過ぎたためでした^_^




人間の勝手な思い込みって怖〜い💦




ムギちゃんを餓死させないで

よかったです





シニア犬の離乳食🐕


色々なメニューがあったので


これからは

ムギちゃんに試していきたいと

思います^_^