いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます



今日は節分ですね

我が家では私しか豆まきをしないので



旦那さんを送り出したあと

1人で豆まきをしました…笑


豆まきをしたあとは

玄関にパーとひらいたお花を飾り


我が家にもがくることを

願いましたよ^_^





さて…


若い頃は

全く家にいなかった娘が

結婚して出産してからは


ちょくちょく我が家に

遊びにきます



会うたびに

可愛く成長しているUちゃんを

見るたびに幸せな気持ちになりますが



Uちゃんを育てている

娘が『子育てが楽しい❤️』

満面の笑顔で幸せでいる事が


バァバは

一番幸せな気持ちになる事に

最近気づきました…笑




もうすぐ5ヶ月になるUちゃんは



いつもご機嫌さん♫で

1人遊びも上手です


大人の呼びかけにも

ちゃんと反応します


もちろん赤ちゃんなのて

泣きますが


なんで泣いているのか?

とってもわかりやすい!



メリハリが良い赤ちゃんなんですよ(^^)






子育てにストレス少ない!ので


娘の気持ちは…幸せだし


『子育てが楽しい』

『我が子が愛おしい』

…と、自然と愛が溢れているようです♪




もちろん最初から

こんな状態ではなかったです💦






2ヶ月ぐらいの時期に


母乳をあげたくても

背中が痛いし⤵️


Uちゃんは

満たされないからギャン泣きが

多かったし⤵️



娘自身の身体が

疲れきってしまうので


気持ちもダウンし

乳腺炎にもなるし⤵️


子育てが辛い⤵️

なっていました

見ている私もブレそうになりました



娘は若い頃から


生理痛はないし

滅多に風邪をひかないし

健康的な子だったので



娘自身も

出産して自分の身体のダメージが

こんなにもくるとは

思っていなかったと思います

私も…



人は皆…


自分の気持ちと

自分の身体の気持ちが

ズレた時に


精神的なダメージが強くなるの

ですね

出産が命がけだという意味が

よくわかる❗️

サポートしていた私も再確認ですよ






見守るしかない私が

できることは



 



とにかく



娘に

良質な睡眠の確保をしてあげること

我が家に泊まりに来た時のみ


サプリやプロテインを活用して

食事の提供をする栄養摂取


と、言っても…



一緒に住んでいないので



ほとんど


娘自身で乗り越え…

今があるんですけど♫

娘の頑張りを尊敬します




でね…


先日、4ヶ月健診があったそうです





同じ月齢の赤ちゃんが

集まる場所に行ったらね




みんなよく泣いていたらしいです



新米ママさん達は

立って、我が子をあやしていたんですって



ママから離れた赤ちゃんも

泣きまくり…



そんな中


Uちゃんは

娘の膝の上にちょこんと座り

ずーっとお話しをしていたそうです



病院の先生に連れていかれても

ニカッ(^^)と笑い

身長を測ってもらったり

体重を測ってもらったり…



先生から

『穏やかでいい子だね

母乳も頑張っていて

良い子育てができてて

偉いね』って褒めてもらえたようです



毎日頑張っている娘は

めちゃくちゃ嬉しかったようですよ^_^




子育て中の娘がね



赤ちゃんがギャン泣きしたり

グズグズしたり


ママが困るような行動が

たくさんあると



ほとんどの人が


こういう性格だから…』って

言うの



でも、ちょっと違うと思うんだよ


赤ちゃんの

ギャン泣きもグズグズにも

必ず理由があると思う



栄養が足りないかも

しれないし


赤ちゃんが求めている

スキンシップが足りないの

かもしれないし…って


娘が言うのですよ!






私はビックリしました




まだ、たったの5ヶ月しか

子育てしていない娘の口から



こんな言葉を聴ける日が

くるなんて〜✨✨



自分で

自分の育児を確立してきたから

見えてくるものってあるんですね^_^




ちゃんと経験を活かしてる娘に

ちょっと感動した私でした





『そうだよね

栄養って本当に大事だよね



母乳育児の人は

ママが自分の食べたものが

オッパイになるから

めちゃくちゃ栄養を大事にするじゃない?



だけど、実は


ミルク育児のママも


赤ちゃんだけでなく

ママの栄養もマジで大事なの



だって

ママの身体と心が

健康じゃないと



赤ちゃんが泣いた時

赤ちゃんのグズグズが直らない時



『うるさいなぁ』

『辛いなぁ』『苦しいなぁ』って

思う気持ちが強くなるでしょう

思うことはダメじゃない


イライラする気持ちが

多くなって


結果

育児が楽しめない⤵️

ただ辛い

なんで私ばかり…


ってなってさ



気持ちがすぐ

ネガティブになるじゃん⤵️




実は…



ネガティブな感情や性格って


栄養不足が原因だったり

するんだよね』




『今ならわかる‼️』

『すぐに『性格だから』って

決めつけないで


栄養を摂ったらいいのにね』

ですって〜笑笑




あんなに

サプリメントやプロテインを

嫌っていた娘が


180度考え方が変わり



今では

毎日の食事を大切にし

補食として

サプリやプロテインを

上手に利用していますよ〜



継続は力なり♫ですね❤️





身体が元気だと

ちょっと大変な事があっても

まぁいいかって

思って頑張れる


健康な身体=健康な心



ここを土台にして


娘のように

子育てを楽しめるママさんが

増えたらいいなぁ〜