いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




久しぶりに一泊二日の

実家泊をしてきました



目的は…掃除🧹



我が家の

年末の大掃除を終わらせてから

実家へ向かうはずでしたが…




何かと忙しく

自宅の大掃除が未完成のまま

実家泊の日が来てしまった〜💦




今回の実家の掃除は

断捨離ナシで行いました



なぜなら…



両親に確認しながら

断捨離をしても



認知症の母は

必ず『〜がないんだけど💢』と

激おこになるし



たま〜に

父親も忘れて探しまわるため



私は実家の断捨離は

しない事にしたのです♫



お互いの幸せのために…笑


なので



今回は…

窓拭き 壁拭き 

カーテン洗い


リビング、寝室

台所、玄関、トイレの場所のみの

掃除でした




朝1番のバスに乗り

実家に着いたのが8時半ごろ



お茶をして

掃除開始が9時過ぎ




そこから

ランチや休憩を挟みながら



夜の10時過ぎまで…




2日弱という

短い時間で


どこまでできるだろう〜



めちゃくちゃゲーム感覚…笑





ここでも

激落ち君が大活躍しましたよ〜✨✨




午前中にリビングの

床と壁拭きを終わらせるぞ!って

夢中になって掃除していたら



『テレビのコードが心配だから

みて欲しいんだけど(^^)』と



突然、私に新たなミッションを

投げかけてくる…笑



『テレビのコードって💦

まさか…この棚を動かせってこと?』



『コードについたホコリ

火災の元だ!と聞いたから気になって…』

って…




『マジか…』


今回は時間がないので

家全部を掃除するためには

見えている壁だけでいいか…と

思っていた私…笑



まさかの

父親からのお願いを無視できないし



確かに汚そう〜⤵️


よっしゃー‼️やるか』と

腹をくくり



めちゃくちゃ重たい棚を

おりゃ〜と動かして



見たことがないほどの

ホコリと

干からびたゴキブリに

ドキドキきゃーきゃーいいながら


棚の後ろを綺麗にしました(^^)




やってみると…



普段より

リビングの雰囲気が綺麗になった

気がするから不思議〜

荷物がごちゃごちゃあるから

汚い部屋なんだけど…笑






リビングの壁と

窓と床と…

物をどかしながら頑張って

掃除をしたら


『お〜箱(部屋の事)は

綺麗になったなぁ〜』ですって…笑



わかっているなら

物を片付けて捨てて〜笑笑



母は

『あら〜壁が綺麗になったわ〜』


『みてわかるの?嬉しいなぁ〜』

『わかるわよ〜』といいつつ


『もう少し

あそこはキレイにならないの?』

やたら注目つけてくる…笑


私『•••無理です💦

これ以上擦ったら壁に穴があくよ』






こんな

両親との会話を楽しみながら

掃除をしまくった2日間でした





今だに

うざい事を私に言ってきて

私がイライラしたりするんだけど

55歳のおばちゃんな私だけど




私が『味噌汁を飲みたい』というと


料理をしなくなった母だけど

私の願いを叶えてあげようと


一生懸命ダシからとって

美味しい味噌汁を

作ってくれたり…



私が何歳になっても

私がgrandmaになっても



両親の前では

両親の子どもなんだと…




親って凄い存在だと

胸が熱くなり感じがしました(^^)




私は、ついつい

親に対して強い口調で

話しちゃったりしてね


これも…両親に対して

甘えているんだ…私って

気づいたわ…笑笑







私の両親も87歳と84歳

後期高齢者なんですよね



良く2人で頑張って

生活をしてくれているよな〜って

感謝しかないです❤️




いつまでも

笑って長生きしてください❤️




父がね

私の掃除している姿を

『素早いな、凄いな』って

褒めてくれて


お小遣いをくれようとするのです

いらないんだって…笑



今回のお掃除宿泊は

私からの

クリスマスプレゼント🎁だから

気にしないで💕と伝えると




嬉しそうに笑う両親の姿がかわいい〜



こんなプレゼントを喜んでくれて

ありがとう〜って、思った私でした



かわいいサンタさん