いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




出雲参拝ツアーに行く前日に

息子からSOSの電話が

入ってきました



お嫁ちゃんが

体調を崩したらしい💦





『出雲参拝ツアーに

行く予定は変えられないけど

帰ってきたら

Hちゃんを預かるよ』と


約束をして私は出雲参拝ツアーへ

行きました




ここで出雲大社の神様から頂いた言葉が…


あなたは可愛がる事

ひたすら愛を注ぐ事』…笑


めちゃくちゃ『今』じゃん…と

思いながら受け止めた私です

出雲参拝ツアーの話は後日




出雲参拝ツアーの余韻に

浸ることなく




12月1日に自宅に戻り

急いでお風呂に入り


Hちゃんを受け入れ


バタバタと

Hちゃんとの生活が始まりました♪





赤ちゃんと生活をするのは

27年ぶり♫



母乳育児をしてきた私は

ミルク育児は初めて✨✨



何もかもが新鮮…笑



あまり長い時間一緒に

いた事がなく


いつもおとなしく寝ているイメージの

Hちゃんだったけど…



お腹が空いて泣き出す姿は

さすが男の子!

授乳時間、関係なく…


絶対諦めない泣きっぷり…笑笑

初めて聞いた時はちょっとアタフタ💦

ミルクを少し増やしたら

授乳時間の少し前から泣くようになったわ




夜の4時間おきの授乳



今まで自由気ままに

生活していた私の生活に

制限がかかり


正直…『あらっ大変』って

思ったんだけどね



そんな気持ちを

180度ひっくり返すぐらい

Hちゃんから『愛』をもらっている事に

気づかされる✨✨




ご機嫌な時は…


目を合わせながら

『あぅ〜おぅ〜』とたくさん

お話をしてくれたり


私達の声かけに

答えてくれるような反応があったり


たくさんの

めっちゃかわいい笑顔を

見せてくれます


会話ができてるみたい♫





立て抱きが大好きで

足で踏ん張る力が強くなり


それに合わせて

身体を持ち上げてあげると


満面の笑みになったり…笑笑





クルクル回るおもちゃを

目で追いかけて遊ぶ姿に

ばあちゃんまで楽しくなって…




旦那さんの笑顔が増える




夜は…


ミルクを飲んで

添い寝をすれば

すんなり寝てくれるの


本当に助かる…笑

両手を握っていてあげると

フニフニ言ってあくびしてころっと

寝てくれました




昼間は…

午前中は1人遊びをしたり

ソファで1人で待っていてくれるけど



午後になるにつれて


何をしてもグズグズ💦


1人で寝かすとすぐに目をあけ

グズグズ💦

グズグズしてる姿もかわいい❤️


なので…


抱っこ紐にいれて

1時間ぐらいお散歩をしましま




赤ちゃんの匂いが

たまらなく心地よく


下から私を見る

Hちゃんの瞳が綺麗すぎて

キュンキュン✨✨




夕方に


大好きなお風呂に一緒に入って

8時には一緒に寝る

その後私は、残りの家事をする




我が家の生活は

Hちゃんの生活リズムに一変したけど



昔の自分の子育てより

楽しい〜♫と感じているのは



私にゆとりができたから

なんだと思うのです



このゆとりはなんだ?って

考えた時に


年の功もあるんだと思うけど



1番は


旦那さんがね

ご飯を3食作ってくれたことと


何より


私自身が

できない家事を切り捨てられ

それを自分が自分のことを

『ダメな人』と責めなくなったこと


子どものリズムに合わせてあげること

自分に合わせようとコントロールすると

上手くいかない時にイライラするよね


『心のゆとり』ができたんだ♫




心のゆとりがあるとね

子育てが楽しい〜って

素直に思えるんだね



※昔の私はまず

 誰かに『助けて』って言えなかった



※家事が全てできた自分は凄いと

 思っていたから


 家事と育児が両立できないと

 『私はダメな人』と

 自分で自分を責めていた



※保育士なんだから

 できて当たり前❗️と自分に

 負荷をかけ

子どもをコントロールしていた

母親一年生なのにね…笑




子育てが苦しい

子どもから離れたい


そう思ってしまう人は

きっと完璧主義者なんじゃないかと

思うわ…笑

自戒の意味も込めて…



今回、Hちゃんを6日間預かって


旦那さんの頑張ってくれる姿や

娘が助けてくれたおかげで

私は、私のために動けたり…



子育ては

みんなでするものなんだ

たくさんの人の手を借りていいんだって


再確認できて


苦しんでいた過去の私を

癒して手放すことができた感じですよ♫



出雲大社の神様は私に


あなたは可愛がる事

ひたすら愛を注ぐ事って

言われて



私は、自分のできる

注いだだけだけど



私はHちゃんや旦那さん

娘から


たくさんのたくさんの

愛を注いでもらえた感じが

しています




そして

息子夫婦からも

『ありがとう、本当に助かった』と

言われ



人のお役に立てて

嬉しくなって



言葉ではいい表せないぐらい

幸せを感じました




こんな私でも

役に立てる人間なんだって

思えるって




ねっ…やっぱり幸せだよ❤️