いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊




自分の保育士記録のブログが

中々書けてないのですが…💦



毎日、なんだか忙しい



自分の体調を管理しつつ

この忙しい中で

色々な学びを感じ、楽しく乗り切りたいと

思っています♫




さて…



娘も出産から

やっと1ヶ月が過ぎました



1ヶ月検診で

娘の身体も順調に回復し

赤ちゃんもすくすく育っております




娘は

母乳育児を希望しているのですが

初めての出産で

まだ母乳が出にくいため



ミルクと混合しながら

頑張っているのです

私の初産の時より母乳が出てるけど…




私達世代は


母乳育児をしたいなら

泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイ…


これをすることで

母乳の量が増えていくと言われて


私も母乳希望だったので

必死に頑張った記憶があります

自分の時間なんて全くなかったな…と

昔を思い出したわ^_^



そんな私の経験から


出産したばかりの娘にも

『母乳育児をしたいなら…』と

里帰りの時に


私の経験したことを

伝えたことがありますが



『そんなことできない‼️

おっぱいが痛いもん

自分の時間がないじゃん💦』と


拒否されました⤵️笑




娘は初めての出産で

周りのお友達はスムーズに

母乳が出ていたりして


自分もみんなみたいに

母乳がスムーズにいくと

思っていたようでね


意外にも

思い通りにいかない歯痒さや

自分の育児の不安などが

あったと思うのです



だけど

それを素直に出せない性格で…笑



娘の気持ちが

痛いほどわかるから


その不安や歯痒さを

速やかに改善させてあげたくて…




でも娘は

例え遠回りでも

自分で試したいタイプなので




私の先走ったアドバイスは

逆に押し付けになってしまうのです(^^)


子育て中でも

『話を聞いてもらいたいだけ!

アドバイスなんかいらない!』と

子ども達によく注意されていた私💦


同じことを繰り返していた私ですが

今回は、一歩前進した自分を目指してます♫





それからは


『〇〇した方がいいよ』と伝える前に


娘の気持ちを優先して

娘の心の耳が開いた時に

ちょっとアドバイスを入れること


決して私の正義を娘に伝えないこと

否定的なことを言わないこと


娘が子育てを楽しめるように

サポートすることを意識することにしました


私にとっても学びが多い毎日です




子どもは日々成長していきます


いつまでも寝てばかりでは

なくなって

自分の意思表示もし始めます


そんな


順調だった子育てに

戸惑いが出てきたのは1ヶ月目頃




赤ちゃんの授乳が

3時間おきから4時間おきに変わり


母乳とミルクの混合を

娘は、真面目に頑張っていたのですけど


偉いぞ!娘




ここにきて


順調に成長している赤ちゃんに対して

母乳の成長がついてきていないため




赤ちゃんが

母乳とミルクを飲んでも

すぐにお腹が空いたよ〜サインを

出してくるようになったのです

抱っこしても泣き止まない






そして

母乳も出ているはずなのに


ミルクの割合を増やさなければ

ならない状態に

 

娘は自分の思いと現実とのギャップに

悩み始めました

混合だと、どうしてもミルクに偏りがちに

なるんです

母乳はたくさんくわえさせないと

作られなくなってしまうから…




娘が不安になると

私に電話をするようになりました



とにかく私は

娘の話をたくさん聞いてあげることに

集中しました



でも


決定権は娘の気持ちなので

『どうしよう』と聞かれた時は




『あなたはどうしたいの?』


と、逆に質問をしてあげるように

しました



『もう、ミルクで育児する!』と

娘が言えば

私は、ミルク育児を手伝うし


『母乳で頑張りたい』と娘が言えば

私が知っている情報を再度伝え

私にできるサポートはするし…




娘は『ん〜』て、頭で考えたあと



娘は

『母乳育児がしたいから

母乳がちゃんと出るように

母乳育児の桶谷式を受けたい』とね…笑

私が前に話しをした母乳専門の病院ね

私もお世話になった場所ですわ


『了解 ならば桶谷式に行こうね』


『そして、母乳にしたいなら

あなたは少し怠け者になった方がいいよ(^^)

1回、母乳を休ませて

しっかりミルクをあげて

赤ちゃんを落ちつかせて

あなたもゆっくり休んでみようよ♫ 


寝ないと母乳は出なくなるのよ』と…


『あと…栄養も摂りましょう』とも

伝えました





やっと、娘にはっきり言えた〜✨✨



娘は

自分で決断すると

色々頑張れる子なんです❤️



モヤモヤしている娘に


『母乳が出ないならミルクでいいじゃん』

なんてストレートにいったら


自分を拒否されたように感じて

しまうだろうから


娘が決断するまでは

何もアドバイスは

言えなかったのです^_^


昔、母乳が出にくい私に対して

『出ない母乳はダメだからミルクにしなさい』と

言ってきた看護婦さんがいてね

その当時の私は傷ついちゃったんです…笑

今なら、その看護婦さんは悪気はなかったと

理解できるけど…



めちゃくちゃ遠回りしましたが

娘に目標ができたおかげで


私のアドバイスが娘に響く✨✨


私ったら…頑張った💪






出産前から


『出産後は

プロテインとサプリを2倍飲んで』と

アドバイスをしておいたのに



完全無視していた娘は…



今更ながら

『プロテインとサプリを2倍飲むことに

したから(^^)』ですって…笑笑




中々の…天邪鬼さん⤵️




娘の子育てを通して


改めて

子育てに大切なことは



母親の『心のゆとり』

『栄養』『笑顔』だと



再確認しました^_^



そして


子育ては… 

家族全員でやること!

みんなの赤ちゃんだもん