いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




氏神様の神社⛩に参拝に行ったら

近所の保育園児が6名ほど

遊んでいました^_^



わ〜賑やかで嬉しいなぁ〜




私が神社に入っていくと

参道の端っこで


女の子が

真剣に石を拾い

袋の中に入れていたんです



『こんにちは😃』と声をかけると


女の子は私を見上げて

『こんにちは😃』って言ってくれて



女の子

『見て〜石だよ🪨』と

自分で集めた石を見せてくれました



『凄いたくさん集めたね♫

重そう〜』



など、女の子や他の子ども達と

たわいのない会話を楽しみ


側にいた保育士さんとも

会話をし



久しぶりに小さい子ども達と

会話を楽しめて


癒されちゃった❤️私



保育士時代が懐かしく

楽しかったことを思いだしたり…





ほんわか癒された私は

子ども達から離れて



手水舎で手を清めて

お賽銭を入れて手を合わせていたの



そうしたら…



後ろの方から


女の子

『ね〜ね〜おばちゃんは何しているの?』って

保育士さんに声をかけていて



保育士が

『神様にご挨拶をしているんだよ』と

いうと


女の子は得意気に

『私もしたね❤️』って…笑





手を合わしている私は

思わず

『クスッ』と笑ってしまったのです





そして



私が手を合わせて

帰ろうとして振り返ると



足元に女の子がいて…笑




大事に袋に入れていた

大量の石を


全部出して



女の子

『1つだけ持って帰るの』って



私に大切に拾った石を

見せてくれて…



これは付き合うしかないでしょうって

私も一緒に石を選びました





『本当はね

神様の物は

持ち帰らない方がいいんだよ

でも…どうしてもほしいなら

神様にお願いしてからにしたら?』と

私が言うと



『えっ?』とびっくりした

顔で私を見て




もらいたい石を急いで選び

本殿の前に走っていって


『神様〜

この石もらってもいい?』って

聞きにいってました…笑笑

トトロのメイちゃんみたいに素直でかわいい💕


にっこり笑って

私のところにきて


『神様がいいですよ』って言ってた』って…笑





女の子は

ニッカニカな笑顔で

自分の袋に石をいれ



保育士さんとお友達と

保育園に帰って行きました✨✨





かっかっかわいい❤️



うちの孫達も

こんなふうにかわいく成長して

いくのかな…と

フッと思ったのであります




神様〜

最高な癒しタイムを

ありがとうございました😊