いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊




9月29日に退院し

娘がかわいい赤ちゃんを連れて

里帰りしてきました




産まれたてホヤホヤの赤ちゃんは

マジでかわいい💕💕💕




赤ちゃんの匂い

肌触り



たまりません✨✨





娘と同じ部屋に

一緒に寝ながら



完全母乳育児希望の娘の

お手伝いをさせてもらえる

喜びを感じましたよ

バァバ幸せ



娘と同じように

夜中起きたり寝たりしていたら…



私の方が先に体調崩しそうに

なるという⤵︎


情けない状況も

自力で乗り越え…笑

頑張った



娘は出産したばかりとは

思えないぐらい元気なんだけど

栄養補給がぱっちりなおかげだと思う



やっぱり情緒の波は不安定

出産して1週間も経っていないから

当たり前です^_^



スムーズにでない母乳や

赤ちゃんの泣きに不安になると

波が高くなる



素直に『助けて』と言えたらいいのに


自分の弱さを見せられない

完璧でありたいと思う娘は



中々本音を吐き出せない…笑



そんな中


良かれと思った

私の余計な一言が引き金になり



彼女は泣きながら

不安を私にぶちまけてきました

本音が溢れたよ〜



もうね…


里帰りなんてしない❗️💢から始まり

まぁ、色々ぶちまけた






一瞬、ヤベェ〜またやっちまった💦と

思ったけど




私の余計な一言のおかげで



娘は自分の気持ちを

素直に吐き出せて


スッキリしたらしく



急に素直になって



結果オーライ✨✨笑

勝手に私の余計な一言のおかげと

思っております






娘にとっては

初めての子育てだからね


一喜一憂してもいいんです✨✨




娘の子育てに私が従いつつ

バァバからちょっとだけアドバイスして




一日一日が過ぎていきました






赤ちゃんも日に日に

抱きやすくなったり


目を開けている時間が

増えてきたり



毎日が新鮮でした✨✨







そうそう

面白いなぁ〜と思ったのは





母乳がたくさん出て

たくさん飲めても


赤ちゃんが落ち着かない時が

あるということ!


逆に


少量しか出てないのに

赤ちゃんが落ち着いていたり…ね




そんな時に


娘と私が考えるのは

前日何を食べたっけ?なのですわ

あと…娘の睡眠がとれているか?とか…





娘が何を食べたか?で

次の日の赤ちゃんの状態が違うって



自分の子育ての時は

わからなかったことを



娘の子育てで

気づくことができて



本当に幸せですよ




母乳も

量より質なんだね✨✨

大人の食事と同じなんだ!



母乳育児希望の娘に


さらに

栄養を摂取することを

いいすぎて



またまた、余計な一言に

なりそうな…私だけど





娘も意外と

素直に受けいれてくれています



なんせ

天邪鬼な娘なんで…



中々プロテインを2回飲んでは

くれませんが




タンパク質中心の食事に

気をつけてくれているので



バァバはただただ

見守り、援助するのみです





バァバは

里帰りを楽しんでいたのに〜




娘の旦那さんが

我が家に泊まりにきたら



突然娘が

『おうちに帰りたい』と…




マジですか?ガーン




もう少し

自分の身体を休めた方がいいと

思うよ〜って



何度も引き留めたけど





親が娘のために

あれこれ助けても



旦那さんの側にいる時の

娘の方が


断然幸せそうだし

癒されているんですよ…笑




寂しい⤵︎

娘の身体が心配⤵︎


なんていう

私の気持ちには蓋をして



『あなたの好きにしていいよ

何かあったらすぐに助けにいくよ』と

娘に伝え





娘は

たった1週間

里帰りを修了して帰っていきました





娘の身体と心が

元気な証拠なんだな…と思うことに

しました(^^)