いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊





コロナの影響で

産婦人科に自由に行く事が

できない世の中になっている中




娘の病院は

旦那ちゃんの出産の立ち会いOKだし

旦那ちゃんは毎日お見舞いもOK


両親は1回30分のみOKという

なんともありがたい産婦人科なんです



お嫁ちゃんの病院は

旦那さんの立ち会いもお見舞いもNGなので

妊婦さんは不安だろうなぁって思うのです




赤ちゃんの写真や動画が

毎日送られてきて


日に日に浮腫みが消えて

かわいいお顔に変身していく姿に

キュンキュンしまくっていた私は



ようやく

27日に旦那さんと2人で

初対面をしてきました❤️




写真で見ているのと全然違う〜


✨✨小さい✨✨

💕💕かわいい💕💕



ばばバカ丸出しでごめんなさい🙏




美人さんなんです♫




娘は4人部屋にいるのですが

カーテンで仕切られていて

他の方とは顔を全く合わないのね…笑



ただ、話し声とか

赤ちゃんの鳴き声は丸聞こえなわけです



周りの赤ちゃんの鳴き声が

たくさん聞こえる中


うちの子は爆睡中…笑





たまたまなのかと思ったら…




『みんな、ずーっと順番に泣いてるけど

うちの子は、

お腹がすいた〜

うんち出た〜って


ちょっとぐずるだけで

満たされると

またすぐに眠るんだよね♫』って…





なんてうちのお孫は

育てやすい子どもなんでしょう✨✨



娘は、看護師さんから

『良く食べて

よく寝るいい子だね』って

褒められた事が


と〜ても嬉しかったようです(^^)




娘には


母親の口に入れた物で

子どもの身体と心が作られるから

栄養をしっかり摂ることが

後々の子育てを楽にしてくれるよ!

話していたことが


自分の娘の姿をみて

腑に落ちたようです(^^)



昔の私も栄養の大切さを知っていたら

子育てが楽だったかもしれません

息子は100%栄養が足りなかった⤵︎




娘はね完全母乳育児希望なんです



ありがたい事に

ちゃんと乳は出始めているのですが

お互い、中々上手くできなくて


親子で戸惑いながら練習中のようです





母乳育児をするということは…




これからも

母親が口にしたものが

赤ちゃんの身体を作っていくわけです




今までの2倍の

タンパク質、鉄分、ビタミン…

その他たくさんの栄養が必要に

なっていきます


食事に気を使っても

食べられる量は限られていて



足りない部分は



やっぱり


プロテインやサプリメントで

補ってあげることが

必須になってくると思うのです

母親の身体も

栄養が足りないまま歳を重ねると

40代になってガクンと老けるわ

私がそうでした…笑


赤ちゃんのためだけど

自分自身の身体を守るためでもある♫





娘はどこまで

プロテインやサプリを受け入れて

いくかな?



楽しみ✨




そうそう…


近所にいる

70代の綺麗な方の話なのですが


ご本人が出産をした時に

助産師さんに

『赤ちゃんと一緒に

粉ミルクを飲んでね❗️』

言われたそうですよ



産後は

体力も栄養も不足状態になるので

赤ちゃんの粉ミルクは

母親の身体の足りない栄養を

補うためだったのだと思う

プロテインに抵抗がある妊婦さんは

赤ちゃんの粉ミルクを飲んでもいいかも…笑



そんな時代を乗り越えて



今は

彼女はプロテインを飲み続けて

いるそうです




私達の身体は

食べた物で作られている❗️



ここを大切に

自分の身体に何を取り入れて

生活するか、考えていきたいです





小さな命が

健やかに育っていくことを願い


育てていく

女性の心身の健康を願います




私も健康的なおばあちゃんになる‼️