いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




何十年ぶりに

実家の母方の祖母の

お墓参りに行ってきました


父方のお墓は

九州なので

中々行くことができません





そして


久しぶりに

叔父さんにも会うことができました(^^)




叔父さんの笑顔は

変わらなく優しい♫



私達が子どもだった頃の

話で盛り上がり

私にはあまり記憶がないのだけど…笑


叔父さんが姉の小さい頃の話をする時に


懐かしく愛おしむように

叔父さんの優しい目に涙がキラリ✨✨




私達は叔父さんに

愛情をたくさんもらっていたのだと



幸せな気持ちと

感謝な気持ちになったのです



✨✨✨✨✨✨


みんなでお墓に向かい

おばあちゃんの眠るお墓を

ピカピカに磨いて


新しい花とお線香を御供えし




『おばあちゃん、天国で元気ですか?

私は元気だよ。今度孫が産まれてくるよ

幸せに暮らす私を天国から見守っててね』と





幼い子どものようなことを

おばあちゃんに話しかける

55歳の私…笑

おばあちゃんの前では子どもになっちゃうよ



そうしたらね


胸の奥がふわっ暖かくなって

無意識に涙が流れました


そんな無意識な涙を

ちょっと冷静に


おばあちゃんが喜んでるな✨✨って

勝手に解釈して


勝手に幸せな気持ちになるという

単純な私でした





そうそう…


お墓を綺麗にして

順番に手を合わせている時に



沢山の鳩が

私達の頭の上をバサバサ〜と

飛び立っていって〜



うわ〜✨✨って

ちょっと感動❤️


なんというタイミング♫



これは…ご先祖様はきっと喜んでいる♫



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




私達の大切な使命である

命を繋ぐ




私達が今生きているのは

ご先祖様がいてくださったおかげ(^^)



そして私は


私の子ども達へ命のバトンを渡し

我が家に2人の天使がやってくる❤️



そのかわいい天使が

また大人になり次の世代に

命のバトンを繋ぐ…



そう考えたら


命を繋ぐことって

凄いことだな…と


素直に感謝が溢れ




今を大切に

自分の人生の波を楽しまなくっちゃ♫と

思いました





ランチは…



鰻ランチです




丁度良い大きさの鰻で

エネルギー満タンになりました





かわいい天使ちゃん❤️

天使ちゃんの

良きタイミングで出ておいで〜

早く会いたい💕