いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊







2年生の後半は

幼稚園の実習が3週間あります




同時に



就職先をどうするか?

考えていく時期になるのです




幼稚園教諭になるために

ピアノは必須科目


バイエルの最後のページが

弾けないと資格がもらえないので


必死に補習を受けて

なんとかクリア♫



ただね

私のピアノのは


弾きながら歌う

余裕はないし



歌に合わせて弾いてあげるなどの

余裕もないので



実習では

相変わらず自信がないし

ピアノから逃げている私がいました⤵︎





3週間の幼稚園実習は

ゼミの担当の先生の幼稚園でね




園舎は古い木造で

小さな幼稚園だったので

アットホームな雰囲気

楽しい幼稚園でした^_^



実習内容は忘れちゃったけど

掃除に厳しい幼稚園だったことは

覚えています




子どもが帰ったあとに


床を乾いた雑巾で

ツヤツヤになるまで磨き

木の床はツヤツヤ〜✨✨



園庭を


日本庭園のような

掃き方で整えるのです






この実習では

子どもの保育環境の大切さを学び

丁寧な保育や父兄との関わり

学びました(^^)




小さい幼稚園の

アットホームな雰囲気が良くて



父兄や子どもと過ごす時間を

大切にできるような



そんな小さい幼稚園に

就職したい‼️と思うようになったのです






就職活動が始まり

幼稚園や保育園、施設などの

求人がたくさん張り出され




見学などに行ってみるものの




中々自分の理想通りの

幼稚園がないのと



自分が『これだ!』と思った

幼稚園の試験は

バッサリ落とされて…


思うように

進まない就職活動でした



続く