いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます♪



人生初梅干しをつけました

梅雨明けすぐに

梅干しを干したかったのですが



実家と我が家を行ったり来たり

していたら

中々タイミングが合わず


昨日やっと干せました♫



1000円で購入した干しザル❤️

網付きでめっちゃ

気に入ってます〜



この梅は

我が家の庭の…といいたかったけど

我が家の庭の梅は

干しっぱなし状態にしてしまい

ダメになって⤵︎



今年は梅干し作りを諦めていたら



実家でムギちゃんと散歩中に

梅を見つけて



実家で梅干し作りが

始まりました♫




赤紫蘇もよーく乾かして




塩を入れて

梅酢を作ります



梅の汁が上がってきた頃


赤紫蘇を揉んで洗ってを

繰り返し





梅の中へどーんと入れる



3週間ぐらい経ったら

梅干しを取り出して干すらしいのですが


タイミングが合わず

1ヶ月以上放置…笑


やっと昨日干しました



赤く染まってない梅もあったけど

初めてだから…まっいいかって(^^)



3日間干したら

また梅干しの汁につけてもいいし

そのまま保存してもいいらしい



カビが生えないように

塩分がしっかりついた梅干しなので


1個たべたら

かなりしょっぱいけど…

美味しい❤️



出来上がりが楽しみ✨✨



赤紫蘇はパリパリにして

ゆかりにする予定(^^)です