いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊



ゴールデンウィークも半ばに

なりました



父親の脊柱管狭窄症の痛みに

付き合い始めて10日目になります




父親は



身体を緩めること

歩くことが大切だと

理解はできたけど


中々動きだせないで

います



やったほうがいいんだろうって

思っても


今までやってこなかった事って

中々できないもので

苦戦している感じがね…笑




私もそこを理解しつつ

何度も同じ事を伝え続ける…笑




毎日

ソイプロテインをお昼に飲む

寝る前にホエプロテインを飲む習慣は



準備さえされたら

嫌がらず飲んでくれるように

なりました



食事も

お肉を頑張って食べてくれるように

なりました




私が実家にきてから

やたらとお肉メニューを作るから


父親

『こんなに食べたら…太っちゃうよ〜』って

いうのです


記録するのが好きな父親は


実は毎日

体重と血圧を測っている人…笑






『私が来てから、体重の変化はあるの?』と

聞いたので


父親が記録表を見てくれたの




そうしたら


ほとんど変化していなくて

逆に2キロも痩せていた日も

あった


父親

『あれっ?あんなに食べているのに

体重が増えてない✨✨』と

めちゃくちゃ嬉しそう〜♫

見てなかったんかいっ…笑


私も『凄いじゃ〜ん』と

ご飯を作ってきた私は

自己満足にガッツポーズ‼️…笑



父親と2人で

キチンと食べるって大事だねって

喜んだりしてね



何でもいいんだ



少しでも

前より良くなっていく感覚や

前より良くなった身体を


父親本人が

自分で感じられたら…


前を向いて頑張れると思うから(^^)





痛みは


『この辺り…』と言っていた父親が

ピンポイントで『ここが痛い』と

言えるようになりました




これも良き成果だと思うのです




が、しかし…



中々ストレッチができない父親に

『歩くといいよ』って

私が言っても


『歩きたいけど、痛いんだよ⤵︎

そんなことばっかり言って』と

中々動かない



両親の生活に入り込んでいる

私の言葉は


いつのまにか…


ちょっとうるさいと感じているみたいだ⤵︎






そんな時に




姉が来て


『体重が減るのは

筋肉が衰えたからじゃない?

このままだと歩けなくなるから

歩いた方がいいよ』



体重が減って喜んでいた父親に

胸に刺さる一言をぶち込んできた…笑





そうしたら



父親

『そんなもんかなぁ』って



急に


朝晩歩きに出かけるように

なりました…笑







そんな父親の姿をみて

『チッ💢 父親のバカタレ』と

思ってしまう私は…心が小さい?



       続く