いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます




4月30日



『今日は何をして過ごそうか?』



朝ご飯を食べながら

両親に聞くと



父親

『買い物に行きたいんだ』と…


先日母親が杖を無くしてしまったので

杖を買いたいのと


食材を少し



ならば、いつもの

松原商店街に行って

コーナンに行って…


両親のいつもの

買い物ルートを巡ることに

なったのですが



私の気持ちが踊らない…笑



フッと

そういえば、我が家の周りには

神社がないな、って思って


何気なく父親に

『我が家の氏神様ってどこにあるか

知っている?』って聞いたの



そうしたら


父親

『天王町にある橘樹神社⛩だよ

松原商店街の近くだ』って

教えてくれたので


『橘樹神社に行きたい〜』って

言ってみたら


父親

『いいよ、俺も歩く運動になるか…笑』と…




で…


橘樹神社⛩へ

行ってきました



祭神  素戔嗚尊 『すさのおのみこと』


昔は

橘樹神社は神仏習合の神社だったそうです




27年間

実家に住んでいて

一度も来たことがなかった氏神様


55歳になる年に

初めて鳥居をくぐりましたが

ご縁を頂けて嬉しい


父親も

ゆっくりゆっくり歩いて

『初めて氏神様に来たけど

今日、来られてよかったな』って

喜んでくれました




ここには

横浜最古の庚申様もありました




不動尊様もいらっしゃいました


暖かい光が綺麗でしたよ









父親の脊柱管狭窄症の痛みが

1日でも早く無くなりますように…


元気な父親になりますように…






松原商店街で野菜と果物

コーナンで『杖』を購入




ヨチヨチ歩きの両親と

共に歩き


車に乗せて


荷物を運び…



自分の身体が

元気であることに感謝です❤️

太ったことが悲しいけど…笑