いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊






同棲を始めた娘から


『家にいた時は

親と関わることがめんどくさいと

思っていたけど…


家を離れたら

お母さんのお料理を教えてもらいたいし

お母さんに話を聴いてもらいたいし

お母さんなんだけど

友だちみたいな感覚で話せるのが

嬉しいんだよね


……って言われました






私と娘は

仲が良かったり悪かったり


私と娘の絆は

何度も切れそうになったけど


切れずにいられたのは



やっぱり『手作りご飯』だったか…と

思ったら




思わず…嬉しくて笑ってしまった










私が理想としていた

『家族』の形とは



残念ながら

我が家は…違っていました







子どもが小さいうちは

旦那さんは

ほとんど家にいなかったし


旅行などは家族一緒だったけど


決して…

助け合いのできた

家族ではなかったのです…笑(^^)








子どもが思春期になると

順番に暴れてね…笑


しかも…

子どもたちのイラつきは

突然始まるから

向き合い続ける私は


いつもハラハラしてた

常に、交感神経優位だったと思う




真っ暗なトンネルに

入りこんじゃって


毎日が

めちゃくちゃ辛くて

母親をやめた〜い‼️と

何度も思っていました⤵︎



そんな中


半分鬱状態だった私が


絶対に

やめなかった事が1つだけありました




それが



✨✨手作りご飯✨✨




私は

決して料理好きではありません

レパートリーだって少ない




ローテーションしまくりな

お料理ばかりでしたが




『胃袋を掴んでおけば大丈夫』と言う

言葉を信じて



私ができる精一杯な手作りを

毎日毎日作り続けました




子どもが思春期だった頃は

『子どもの友だちまで愛して』という

アドバイスの言葉を信じ



息子や娘の友だちにも

私ができる範囲で


焼きおにぎり

大量のおでん

大量の豚汁…など



なるべく作った物を

おやつに出していたら


自然と

息子や娘の友だちとも

仲良くなり



逆に



息子の友だちに

私はたくさん救われて


自分の子どもとは険悪なのに

息子の友だちとは仲良くなっていくから


巡り巡って


息子との距離が縮まり

仲良くなれたり





『手作りご飯』って 

人の心を和ます力があるのかな…笑




息子以上に危なっかしい娘は


そんな私の姿を

ちゃんと見ていてくれたんだと思うの♫





そして息子より

頑固で強くて、親嫌いオーラを

バンバンに出していた娘がね


私ね、学生の時

両親の事が嫌いで家が嫌だったけど

お母さんのご飯だけは、食べたいから

帰ってきていたんだよ

多分、ご飯がなかったら

今頃私はどうなっていたか…笑』って



教えてくれたことがありました

めちゃくちゃご飯を作り続けてよかった…笑




どんな時も必死に

ご飯を作ってきたのは

無駄じゃなかったな…って

本当に嬉しく思うから(^^)



お家ご飯『手作りのご飯』は

凄いパワーがあるんだ♫





話がちょっとずれましたが…



今回


彼と同棲を始めるようになった娘は



私の料理の作り方を

何度も聴いてくるようになりました




今は、ネットで調べたら


私の作り方より

100倍美味しい作り方が載っているし

時短でできる物もたくさんあるのにね〜



娘に頼られることが嬉しくて


私の作ったご飯を真似してくれることが

嬉しくて…




旦那さんからは


『いいかげん、自分で調べさせろよ‼️』って

言われるのですが






私は娘が

聞きにくる間は


何度でも答えていこうと思っています






きっと…




家事が慣れてきて

自分の味が確立したら

自然と聞かなくなるだろうし…ねっ(^^)





娘が自分から自立していくまで

今のやりとりを楽しみたいと

思っています




そしていつか



母親と娘ではなく

女性同士…

友だちみたいになっていかれたら

最高だと思う♫



母親役を頑張ってよかった❤️