いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます😊





娘のリクエストは


肉じゃが

ごぼうのきんぴら

ロールキャベツ

肉団子




4種類を作る時間は

なかったので



肉じゃがときんぴらは

レシピを渡し

前もって私が作ったのを持参し




色々な料理に使える

トマトソースの作り方を伝授


その流れで


ロールキャベツを一緒に作ってみました





トマトソース🍅


①トマトに湯むきし、角切り

②生姜とニンニクのみじん切りを

オリーブオイルで炒める

③ ②の中に角切りにしたトマトをいれ

コンソメ、ブイヨン、塩コショウ、ローリエを

入れて弱火でコトコト煮込む



これが、トマトソースの基本





トマトをたくさん頂いた時に

このトマトソースを作って冷凍しておくと



ミートソースや

トマトスープ🍅他…


色々なお料理に使えるから便利♫





今回は、このトマトソースの中に

赤ワインを足したり

ちょっとケチャップいれたりして


ロールキャベツを煮込みました






私は、作り方を伝えるだけで

娘は手際良く料理していました



『上手だね』っていうと


『居酒屋のバイトで

厨房に入ったりしたからね♫』って

嬉しそう




実家を離れて

まだ日は浅いのですが




実家の部屋は

散らかり放題だったのに


今は、せっせと

お掃除してる…笑



お料理したあと

キッチンの床を拭く娘の姿に


『よく頑張るね』って褒めたら



『私、見てないようで

良く見てたんだよ…お母さんの動き』って

言われて


母さんは

嬉しいじゃねーか〜笑




頑張っている娘が

愛おしく思えました




今は私を求めて

色々娘と絡んでいるけど




娘がなんでもできるようになったら

連絡もなくなるのかな…




娘に求められているうちは

私ができること

なんでも教えてあげようって

思いました💕



煮込みすぎてトマトソースが〜笑

『とても美味しかった💕』と娘からのメッセージ


よかった♫よかった♫