いつもブログを読んでくれて


ありがとうございます








久しぶりに姿勢について

書いてみます






みなさんは正しい姿勢

意識したことありますか?






私にとっての正しい姿勢は



正しい姿勢=楽な感覚なのです^_^





足首から頭の先まで

しっかり繋がると

身体はしなやかに動いてくれます



そのしなやかな感覚を

継続できたら…身体は良い方向に変化します




今回は


首の位置が正しい位置にくると

肋骨が自然と上に引き上がる‼️



と、いうことと



肩周りも脚も軽やかになることを

再再確認したので




みなさんにもシェアしたいと

思いました







姿勢の作り方

     





①まっすぐに楽に立ち

頭だけで足元を見てください


足の甲、足首が見えなかったら

骨盤を地面に平行のまま後ろへスライドしてね


骨盤は、もちろんニュートラルの位置だよ

お股が地面と平行


②みぞおちから上半身を軽く曲げる

みぞおちを身体に入れる感覚

必要以上に曲げなくて大丈夫👌

肋骨の本来の形をイメージしながら

やってみてね^_^



そうそうこの…みぞおちがポイントよ‼️



③その姿勢のまま、肩を耳まで上げて

外旋してストンと下におろします



④首を後ろに倒した状態で

首の付け根からそっと少し背中側に引く



⑤背中側に引いた位置から

そーと頭を正面に戻します

肩はリラックスさせたまま位置を変えないよ

みぞおちは身体にしまったまま、少し

インナーに力が入る



顔を正面に動かす時に

肋骨が上に引き上がる感覚があったら

大正解!


肋骨が引き上がる感覚がない人は


背中がや肩甲骨

胸筋などがまだ硬い証拠だと思うので



自分なりに

筋肉を緩めるケアを探して

ケアしてみてね^_^



緩めるケアをしながら

姿勢を意識すると



身体は軽やかになる^_^



身体を鍛えたい人

スタイルアップしたい人

身体の不調を改善したい人…は


まず自分の姿勢を見直してみよう



自分の身体の部位が全て繋がって

良い姿勢になったら




日常生活全てが

筋トレになるから〜笑笑







話しがちょっとズレたけど






首の位置が前に出ている状態で

姿勢を整えても


肋骨が引き上がらない

顔がもたつきます💦



なんと‼️私はずっと間違えた

その状態で


一生懸命、肋骨をあげようと

色々ケアをしていたし

歩いていました





最近娘に

『お母さんの顔が長い』とか

『お尻デカくなった』とか…



私の身体の変化をズバズバ言われたり


久しぶりに足の裏にタコができてしまい




何かが違うんだ⤵︎と

コロナ自粛生活中に仕切り直しを

したばかりなんです






ケアばかりに夢中になって

日常の姿勢を疎かにすると

いいことないのです




やっぱり日常生活の身体の使い方って

大事だよね〜





今の私が意識しているのは…


みぞおちと首を整えること




肋骨が引き上がり

みぞおちが身体の中にあると




脚が軽くなって

呼吸がしやすくなって

肩こりが改善して


なんとなく…



顔のもたつきが消えてきたかも♫






もう少し…継続してみます




頭を背中側に引くのがわからない人へ…



両手を後頭部に持っていき

肩を下げた状態


頭で手を押し手は頭を支えて

呼吸をしながら30秒キープ



これを繰り返すと

頭を背中側に引く感覚が掴みやすいかも…




お試しください^_^







コロナ自粛生活は

きっと神様からのサプライズ…笑笑



今の自分自身や環境を

仕切り直した方がいいよ!…神様