私の心地よいことを見つけよう♫
50代からのチャレンジ‼️
 恭子



TOKIMEKU会
『3つの大切なもの』
↓↓↓↓↓↓




いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます😊



菜々緒ちゃんの前屈の写真です




腰がくいっと上がって
綺麗な前屈に憧れる♫






こんな綺麗な前屈が
できるようになりたい!と





身体を緩めながら


ゴミ拾いの時に
股関節から身体を曲げて
ゴミを拾ったりしている

53歳のおばさんです…笑笑
なんか発想がズレている気もしますが…💦






そういえば
YURUKUのインストラクターを
していた時に


生徒さんから
『身体はおへそから曲げるのがいいのか?
股関節から曲げるのがいいのか?』

質問されたことがありました


私は
『両方できた方がいいよね』と答えました


ブログにも書いたと思うので
よかったら探してみてください(^^)





全身の筋肉を満遍なく使える身体に
私はなりたい






話しがズレましたが…




菜々緒ちゃんの前屈いいなぁ〜って
テレビを見ながら真似をしたら


私の身体は

股関節からの前屈すら
まともにできなかった…あはは🤣




でね


身体を緩めることを
していたら…

股関節から曲げて
床に手がつくようになったわけ♫



『やった〜』ってウキウキしながら
前屈する自分の姿を鏡にうつしたら…


なに⁉️なに⁉️
ダサいんですけど💦


何が違うのか…よくよくみたら
脚の長さやスタイルがちがうのは
理解しております(^^)


腰の位置よ!





私の前屈は腰が落ちているけど

菜々緒ちゃんの腰の位置は高いのです



この身体の使い方の違い
大きな別れ道になるというか…



前屈の時に腰が落ちている状態
いうことは



日常でも
腰が後傾しているということだと思うの


腰が後傾していると


脚は短く見えるし
お尻タレるし
股関節が詰まりやすく
歩きにくい下半身になる




そこに気がついた私は



まず日常の中で
腰を落とさない努力をするわけです♫




例えば

顔を洗う時
歯を磨いてうがいをする時
下にある物を拾う時

股関節から前屈をして
お尻を軽く後ろに出しながら
身体を折る回数を増やしたり



座る時は
お尻のお肉を後ろに出して座ったり

歩く時、立つ時は
骨盤ニュートラルを意識したり



身体のケアをする時も
骨盤を起こす意識をしたり




日常でできることを
頑張ったにも関わらず



気がつくと
骨盤が後傾してる





あ〜やっぱり
身体は全身で見ないと
ダメなのねって




スタート地点に戻る…笑笑





ただね
自分の身体と向き合い続けてきた
おかげで



肩の位置と肋骨向き
辿りつくことができたの





肩の位置と肋骨の向きを整えて
呼吸がしやすい身体に近づけて

肋骨が上に上がるように
上半身を良い状態に…
今も継続中です♫






そうしたら





いつものように
下の物を拾おうとしたら

お尻がクイッて上に上がった‼️



顔を洗う時に
股関節から身体を曲げたら
お尻がクイッて上に上がった‼️




ふふふ〜
菜々緒ちゃんみたいには
なっていないけど♫


それでも‼️

呼吸がしやすい身体に
していくことで



自分なりにお尻が
楽々上がるようになっていて


身体がどんどん使いやすくなるなぁ〜って
小さな変化に

幸せになる(^^)





腰が落ちないと
歩くのがうーんと楽になる



身体が進化していく瞬間があるから
やめられない♫