サプリメントやプロテインの
相談をしたい方は
メッセージくださいね
coachkyoko2525@gmail.com




ラブラブラブラブTOKIME KU会の初開催ラブラブ
『3つの大切なもの』
↓↓↓↓↓↓






いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます😊








元々
身体が硬かった私は


中年女性になって



さらに身体が硬くなり

歩いている時に
足の裏が地面を捉えられないような
違和感を感じたり

肩こり
首こり
手足の指の痺れ

ふくらはぎのむくみ
太ももがガチガチ
股関節の痛みや違和感

背中の痛み
うでが重たく疲れる


などなど…
まだまだたくさんあったけど(^^)


そんな
身体の不調がありました




整体やリンパマッサージなど
人の手をたくさん借りました




でもすぐに戻ってしまう




そこで

自分で自分の身体を良くすることが
できないものか?と探していたら



48歳8ヶ月の時に
身体を緩めるケアに辿りつきました






話すと長くなるので
割愛しますが…




身体を緩めて
身体のバランスを整えて


歩いていただけで
外反母趾の痛みが消えました

一年後には
ヒールが履ける足になりました



そして

自分比ですが
身体が使いやすくなると同時に
身体が柔らかくなっています



私の中では


身体の柔軟性とは

身体の痛み、凝りがなく
軽やかな身体のことだと思っています





軽やかな身体で過ごすだけで

『あら?最近身体柔らかいんじゃない?』って
気づくことが増えました








身体の力みを抜く方法
力を込めないで綺麗に立つ方法
脚を軽やかに使う方法
上半身と下半身が繋がる感覚
呼吸が深く吸える吐く方法


身体が食べものでできていて
46種類のビタミンミネラルが満タンだと
若々しく元気でいられること


などなど…

自分の身体を通して
たくさんのことを体感し学び




自分の身体が


歳を重ねるたびに
使いやすい身体になり
愛おしい♫
自分の身体が大好きになりました






骨盤の形や股関節の可動域は
人それぞれです




身体の柔らかくなる段階も
人それぞれです








だから

自分の身体の使いやすさ
感じてYURUKUを続けてほしいと
思います^ ^




身体が変わらないなぁ〜と感じて
いるとしたら…

身体の緩め方が違っているのだと
思います








質のよい筋肉は

赤ちゃんのような
柔らかく柔軟性のある筋肉です^ ^



栄養補給をし
巡りのよい身体にして



52歳ですが
赤ちゃんのような
柔らかく柔軟性のある筋肉を目指し


これからも貪欲に
私も自分の身体と向き合って
いきたいと思っています💕







何歳からでも身体は変われる!と
いうことを


私のカルチャー講座に
参加してくれている
人生の先輩であるご夫婦が証明して
くれているんですから^ ^


私もコツコツ…(^^)



2019.11                      2020.1ビフォー         2020.1アフター