先日、卒園式を終えたわが子
、、と言うことは家で過ごす時間が増えます

下の子と一緒におもちゃ、お絵かきの用紙、クレヨンなど色々出して遊び、家の中はあっという間にごちゃごちゃ!
くまさん、まゆ毛描かれて凛々しくなっちゃってる。。


掃除機をかける時も床に散乱した物を
片付けてからでは無いとお掃除しにくいですよね

そこで「今から掃除するから出したオモチャを片付けてね〜」とひと声かけた後に

音楽を流しました!




すると何と言う事でしょう!
子ども達、自ら進んで床の物をノリノリで片付け始めました♪
しかも、掃除機かけるのもやるー!!と手伝ってくれたのです
(小学校高学年の子どもに通用するかは、学校の春休みがはじまったら試してみます!笑)

どうせお片づけするなら、親子共に楽しく出来たら良いですよね♪
皆さんは、どんな工夫されていますか??




くまさんは後ほど綺麗にお風呂に入れられておりました(*´ο`*)=3