最近、我が子はお絵描きにはまっている。
適当に鉛筆を動かしていたら、
6が急に書けるようになったようで、
嬉しそうに伝えてきた。
(1と10は元々書ける)
他の数も書けるのではないかと考え、
一緒に練習してみた。
①指でなぞる
簡単に出来た。
だが、真っ白な紙の上で書こうとすると、
どこから書き始めるか、どこで曲がるか
などが分からなくなるらしい。
これも発達検査の結果のときに言われた、
空間認識が弱いからなのだろうか?
書き始めの目印を書いて、練習することにした。
②2と3と5の練習
3の場合・・・印を縦に3つ書く。
「上の丸から真ん中の丸までぐるーんピタだよ」
「次もぐるーんピタだよ」
3の完成!
5の場合・・・同じように印を3つ書く。
「上から真ん中の丸までまっすぐだよ」
「次は3と同じで、ぐるーんピタだよ」
「横の線を書いて完成!」
2の場合・・・印を二つ書く。
「3と同じでぐるーんピタだよ」
「そのまま横線を書いて完成!」
③4と7の練習
4の場合・・・印を1つ書く。
真っ直ぐ下に線を書く。(斜めに線を書けないため)
そのまま右に書く。
最後は短く下に書く。
7の場合・・・印を1つ書く。
短く下に書く。
印のところから、右に線を書いて下に長く伸ばす。
④8と9の練習
9の場合・・・印を1つ書く。
上からぐるんと丸を書く。
下に線を伸ばして完成!
8の場合・・・印を1つ書く。
9と同じで上からぐるんと書いて、
もう一回ぐるんと回って印までゴールすれば完成!
「ぐるん」「ピタ」「ながーーーく」
などの言葉を使って見本を見せると
分かりやすい様子だった。
最近我が子が使っている鉛筆たち
・鉛筆ホルダー・・・Amazonで購入(滑りにくいので鉛筆からずれる心配なし)
・公文の子ども鉛筆・・・三角形になっているので正しい持ち方で持ちやすい。