最近、我が子はお絵描きにはまっている。


適当に鉛筆を動かしていたら、

6が急に書けるようになったようで、

嬉しそうに伝えてきた。


(1と10は元々書ける)




他の数も書けるのではないかと考え、

一緒に練習してみた。














①指でなぞる



簡単に出来た。


だが、真っ白な紙の上で書こうとすると、

どこから書き始めるか、どこで曲がるか

などが分からなくなるらしい。



これも発達検査の結果のときに言われた、

空間認識が弱いからなのだろうか?





書き始めの目印を書いて、練習することにした。







②2と3と5の練習



3の場合・・・印を縦に3つ書く。





「上の丸から真ん中の丸までぐるーんピタだよ」




「次もぐるーんピタだよ」


3の完成!







5の場合・・・同じように印を3つ書く。


「上から真ん中の丸までまっすぐだよ」





「次は3と同じで、ぐるーんピタだよ」





「横の線を書いて完成!」








2の場合・・・印を二つ書く。




「3と同じでぐるーんピタだよ」




「そのまま横線を書いて完成!」













③4と7の練習



4の場合・・・印を1つ書く。


真っ直ぐ下に線を書く。(斜めに線を書けないため)

そのまま右に書く。

最後は短く下に書く。









7の場合・・・印を1つ書く。


短く下に書く。

印のところから、右に線を書いて下に長く伸ばす。











④8と9の練習


9の場合・・・印を1つ書く。


上からぐるんと丸を書く。




下に線を伸ばして完成!








8の場合・・・印を1つ書く。


9と同じで上からぐるんと書いて、

もう一回ぐるんと回って印までゴールすれば完成!














「ぐるん」「ピタ」「ながーーーく」

などの言葉を使って見本を見せると

分かりやすい様子だった。








最近我が子が使っている鉛筆たち




・鉛筆ホルダー・・・Amazonで購入(滑りにくいので鉛筆からずれる心配なし)

・公文の子ども鉛筆・・・三角形になっているので正しい持ち方で持ちやすい。