緩利なごむ

❇️夫婦+子1人(1歳)の3人暮らし

❇️育児/家事/趣味興味(家庭菜園/多肉植物/アニメ/編み物/断捨離/ミニマリスト…)


ご訪問ありがとうございますにっこり








 乳腺炎のお話②


昨日投稿した乳腺炎のお話の続きです。




1回目の切開から3ヶ月ほど通院。

一旦間を空けてみることになり、

半年後に検査

→もう大丈夫でしょうとのことで通院終了。



これでひと安心、

と思ったのも束の間で………



1ヶ月くらい経った頃、

右胸にも痛みとしこりが……!!驚き驚き



翌日、前回と同じ病院を受診。

痛みもまだ酷くないのでとりあえずは1週間様子見

→1週間後、抗生物質を点滴

→その4日後に切開悲しい



この時の培養も特に悪性のものはなく、またまた原因よくわからず……

なんなんでしょうね、ストレスなの?泣き笑い

こちらも状態が落ち着くまで3ヶ月ほどかかりました。



でも酷くなる前に処置できたので、

1回目より遥かに楽でした。


左胸の症状が出てから、右胸の最終検査が終わるまで、結局2年近くかかったわい昇天



お医者も言ってましたが、切開するまでになると完治に時間がかかるそうです。

私の場合は母乳詰まりではありませんでしたが、

授乳中の方は痛みがでたら早めに受診!

切開ってなったら痛くて授乳どころじゃないと思うので!




そんな経験があったので、

子供が生まれて母乳育児をしているときは

ビクビクしてました泣き笑い

離乳食後期頃から少しずつ授乳回数を減らして、

1歳1ヶ月で断乳。

乳腺炎にもならず、無事に終わり安心しました。


乳腺炎になったら嫌なのでさく乳器買っておいたのに出番なく終わりました笑



ちなみに断乳してから5ヶ月ほどですがまだ出ます。

妊娠前から分泌物あったので、母乳なのか分泌物なのかわかりませんが…



出産後、母乳は最初は少ないから2時間おきに授乳して沢山作れるようにとかなんとかいう話でしたが、

私は初回から結構たくさん出てました。笑



乳腺炎の原因が分泌物なら出したほうがいいのかな、

と思ってたまに絞っていたからかもしれません爆笑



授乳が終わって母乳が出なくなってから乳腺炎になるパターンもあるようなので、

乳がん検診は毎年受けつつ、気になる時は早めに受診したいと思いますニコニコ



お読み頂きありがとうございましたニコニコ

それではまた〜