緩利なごむ

❇️夫婦+子1人(1歳)の3人暮らし

❇️育児/家事/趣味興味(家庭菜園/多肉植物/アニメ/編み物/断捨離/ミニマリスト…)


ご訪問ありがとうございますにっこり

かー坊は働く車が好きになってきたみたいです







 乳腺炎のお話




乳腺炎って授乳中、出産経験者がなるもんだと思ってました。



ですが……



出産経験者でなくてもなるんです。



7年ほど前、その頃まだ出産経験のなかった私も乳腺炎になりました。



お医者にも出産経験ないんだよね?

と何度も聞かれましたが……ありません。




左胸、乳頭に近い左下あたりに圧痛があるのに気づく

しこりのようなものもあり、乳腺外科対応の病院へ。

マンモグラフィ、MRI、エコーの検査をしました。


マンモグラフィ初めてだったのですが、なにこれめちゃくちゃ押しつぶされるじゃん泣き笑い

ただでさえ痛いのに……検査だからな、必要なんだけどさ…容赦なさすぎ…


そして

さらに針生検もしたほうがいいとのことでした。



しかしですね…


2週間後に自分の結婚式、新婚旅行を控えていたんです泣き笑い


針生検って、太い針を深く刺すというような話を聞いて、

流石に傷のある状態での結婚式、新婚旅行はなぁ…

一大イベントだし、体に支障がないなら新婚旅行から帰ってきてからが良いと、お医者に相談しました。

(ちなみに夫は早く検査したほうがいい、と結構揉めました笑)


お医者は進行性の乳がんの可能性は低いから大丈夫とのことで、帰ってから針生検の予定でいたのですが…………


まさかの新婚旅行中に悪化驚き

赤く腫れ、痛みが強くなってしまったんです魂が抜ける



幸い新婚旅行中は痛すぎて楽しめない、というほどの痛みではありませんでしたが、

帰路〜翌日病院に行くまでの間で痛みが増してきました悲しい



翌日まで休みだったので帰宅翌日に病院に行くと、

これはもうすぐに切開だと、

処置室的なところでメスを入れられました………




これがもう………

ほんとに本当に痛くて痛くて……

麻酔は結構入れたらしいんですが全然効いてねぇし、

メスを入れたところから排膿させるためにドレーン入れるのもまた痛い………

ドレーン入れた後も膿を出すのに痛いところを何回もぎゅむぎゅむ押されてさ……



何の拷問なんだろうかという感じでした無気力



いい大人だけど、本気泣きして涙と鼻水でぐちゃぐちゃ泣き笑い


採血や点滴はすごく苦手で、痛みに弱いというのはあるかもですけど、麻酔してるのに処置中にこんなに痛いことあるんでしょうか……



その後2週間程で6回ほど通院したのですがなかなか良くならず、

もう少し切開しますと、2回目の切開。

この時も痛かったですが、1回目に比べると屁の河童でした爆笑

3週間程でだいぶ落ち着きました。



しかし培養とかしても悪さしている菌もないし、原因という原因がわからずで……

わからんじゃ困るのだけど。


でも多分、乳腺炎になる1-2年前くらいから乳頭から分泌物があったから、それが溜まってしまってたんじゃないかと自分では思ってます。


分泌物が出始めてから一度病院で検査を受けて異常はないと言われていて、乳腺炎でかかったお医者にももちろんそのことは伝えました。



そんなこんなで

1回目の切開から3ヶ月ほど通院。

一旦間を空けてみることになり、

半年後に検査

→もう大丈夫でしょうとのことで通院終了。




ドレーン入れてるときなんて、下着が当たるだけでも痛くて、ずっと前屈みの姿勢になってたなぁ…

マジで辛かった。

やっと終わった悲しい





そう思っていたのに…………!!?




その②に続く!




これ買ったよ!