スマホのデータをPCで保存する方法 | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い

 

一昨年の春から使っているスマホの動作が非常に重くなってきました。

調べてみると内部メモリの容量が少なくなっていました顔2
 
スマホに保存したデータの移動はどうしていますか?
撮った写真が画像も勿論ですが、
故障や紛失など、
いざというときのためにデータのバックアップをとっておくことも大切です。
 
 

スマホのデータをPCで保存する方法【Android編】

私の場合、今まではPCからAndroidの機能を操作したり、 
PCとAndroid間でファイルを双方向に転送できるアプリを使っていました。
 
ただ、最近デジイチの画像をWifiでスマホに飛ばすのでやたらと量が増えて、
時間がかかってしまうことに・・。
 
そこで今回はデータ転送ができるUSBを使うことに。
 
 
いつもタブレットやら、スマホについている付属品を使っているので、
改めて買うのは久しぶり。
 
すると最近はマグネットタイプのものがあるのですね?(遅っ!て言わないで顔2
 
 
 
どういうものかというと、
 
 
差込み部分が磁石になっています。
これ以上近づけるとくっついてしまうという・・・
 
 
 
 
使い方は最初からコネクタを差し込んでおくことによって、
作業をラクにする、コネクタの損傷を防止するというものらしいです。
 
今回ついついコレにしましたが、
私が買った商品はすぐに取れてしまうので「マグネットにしなきゃ良かった!」
と後悔しています(笑)選んだものが悪かったのでしょうか。
 
 
USBケーブルで接続させると、スマホの画面の上部に「○○モードで接続」というような類の文文字が表示されます。
 
実は私の一台のPCでは残念ながら認識しませんでした。トホホ。
 
もう一台で試すとこんな感じに表示。
 
 
 
 
これよ、これこれ!
  • メディア転送モード(MTP)
  • ファイル転送モード(MSC)
  • カメラ転送モード(PTP) 
などなど種類がありますが、よくわからんわ~という場合は、
デフォルトのままのMTPでよろしいかと思います。
 
さあて、認識される
 
 
 
しっかり、PCからも私のスマホ(HTL23)がみえました!
 
やたらと重たい理由は、
全てのカメラを外部メモリに保存していたつもりが、
デジイチなどのデータを内部メモリで保存している設定になっていたようです顔
 
そりゃ重くなるわ、って感じです。
しっかり移動させたのでバッチリ動作が軽くなりました!
 
皆様もぜひ!
 
 
 
こんな場合はどうしたらいいの?
1人でやってもわからない~!
時間がもったいない!
というあなたはこちらをどうぞハート
 
 
お気軽にお問い合わせくださいね。
 
 
 

 

 
ブログでお困りのあなたは

はっぱPC迷子さんのための 【アメブロサポートサービス】

誰に聞いたらいいのかわからない内容は