最後4ヶ月の頃

アレルギー科を受診




息子のアトピー記録は

我が家のパターンであって

それが他の人の正解かどうかはわかりません。

あくまで我が家の体験談であることを

はじめにお伝えしておきます😌


 

息子の肌荒れが気になりだしたのは

生後2ヶ月を過ぎたころ。

よだれかぶれから口周りが

赤くなりだしたのが始まり。

 

 

でも、口周りだけだったのもあり

そこまで気にしていませんでした。

 

 

それまで保湿は特にしていなかったけど

色んな情報を見ていると

やっぱり保湿した方がいいのかなと

某有名助産師さんが開発されている保湿剤を

塗ってみたり

時々ホメオパシークリームにも頼ってみたり。

 

 

生後4ヶ月の頃は

頬にも広がってきて

右脚には一ヶ所だけ丸い湿疹がありました。

 

 

もうすぐ4ヶ月検診も控えてたのもあり

それまでに皮膚科で一度診てもらおうと

近所の皮膚科を受診。

 

 

そこで出されたの薬は

顔は確かプロペトとアズノール軟膏、

脚はステロイド。

薬は処方してもらったけど

様子見したくて結局は塗らず。

 


頬の湿疹も広がってきた💦


 

このとき12月で年末年始に悪化すると

不安だなと思いはじめる。



調べてみたら赤ちゃんには

ステロイドを使わない方針の

アレルギー科を見つけたので

少し遠かったけど受診。

 


そこで血液検査をすることになり

それがまた良いも悪いも

その後の入院に繋がるきっかけに

なったのかなと今では感じています。