「親」とは… | 名古屋市中村区 産後ママ訪問「いっぽ」

名古屋市中村区 産後ママ訪問「いっぽ」

<ママの笑顔♡赤ちゃんの笑顔>
名古屋市中村区周辺で、産後ママの応援活動をしています。
お話したり、ちょっとしたお手伝いで、ママがリフレッシュして元気になれれば~

こんにちは!

気温が上がったり下がったりで、体調崩したりしてませんか?


先日受けていた、ポテンシャル講座のお話の中でこぼれ話で聞いた言葉ですニコニコ


「親」とは、
「木の上に立って、見守る」
と書きます、と。

ほぅ~ビックリマーク

この場合、木の上に立つとは、
「手を差しのべれば届く距離」
のこと。


そして、その適度な距離にいながら、
相手の問題には介入しない。
(大ケガしそうな時や助けを求めてる時だけ介入する)
それが、「見守る」ということ。


つまり、子育ての中で言えば、
親は、子どものそば(手を差し伸べればすぐに助けられる距離)で、
大ケガしそうな時や、助けて!とサインが来た時以外は、子どものやる事に介入せず、にこやかに見守っている存在。
という事かな~ラブラブ!

子どもを見てると、ついつい助けたくなったり、
手伝ってしまったり…
痛い目に合う前にどうにか守ってあげたい…などの思いで、
求められてないのに手を出してしまう事ありますよね~あせる

でも、それは、子どもが体験して成長するせっかくの貴重な機会を、奪ってしまう事だったりもします。

でも、つい…つい…汗
ありますよね。

子育ての中では「待つ」場面がいっぱい。そして、それがとっても大切ビックリマーク

親って難しいにひひ
気持ちに余裕がなければ、できないですね~


我が家では、この子がそんな距離で見守ってくれてる気がしますラブラブ
{47B706FF-773A-4242-9E14-26DCE3FA38AD:01}
何も言わないけど…
目で語ってきます~ラブラブ!
何も言わないけど…
側に来てナメナメしてくれたりしますドキドキ


🎶~~🎶~~🎶~~🎶~~🎶~~🎶



そぅっと見守れる存在になれれば~(^.^)



お気軽にご連絡くださいねラブラブ