高齢者の自転車 | ♡ゆるっと自己対話日記♡

♡ゆるっと自己対話日記♡

普通の主婦が、子供のアトピー性皮膚炎を治したいのがきっかけで、ゆるぽか整体師になり、横浜でお仕事してます。整体のケアを取り入れたケアヨガ開催してます。オンラインで、セルフケア指導もしてます。

実家でね、

高齢の両親が、

2ヶ月前に、車を手放し。



娘としては、

安心していたら、

母が、急に自転車を買ったという。


自賠責保険に入ってなかったはず、、、。



中古のアシスト自転車を

5万円で、、、。

何十年前の自転車なのか、

わからないほどの自転車。

 


1年保証と言われたけれど、

領収書をもらってないという。



どこで?

どうやって、その店を知ったのか。

お店に行って、選んで買ったの?



よく話を聞いてみた。


・  


スーパーのレジの人に、 

中古でいいから、

自転車を買いたいと、

話をしたらしい。



自転車屋に電話したら、

自宅に1台だけ

自転車を持って来て、


これしかないから、

と、言われるままに、

その場で、現金払いしたらしい😓



私は、スーパーに電話して、

その方に、

自転車屋の住所と電話番号を聞いた。


調べてみると、近所だった。

行ってみたら、お店ではなく、自宅。


家の周りには、数十台の

中古の自転車がたくさん、置いてあった。



ピンポン押しても、

電話しても、出ない。



ようやく電話に出てもらえて、


5万円支払ったけれど、年寄りには

アシスト自転車は、乗るのが難しく、

普通の自転車に交換が可能か聞いた。


すると、5万円もしてないんじゃないか。

普通の自転車は無い。

と言われ、電話を切られた。



悪徳業者だな、とわかる。

詐欺か、、、。

お金を返してもらいたい訳じゃない。

これ以上、関わりたく無い。



母は、

その自転車は乗れないから、

処分したいという。



もう一度、

自転車屋に電話してみた。


またもや居留守。  

返金はいいから、

引き取ってもらうように、

留守電に残した。


私、余計だったかな。  


夫に話すと、


そんな対応してくる人なら、

もう関わって来ないでしょ。 


って。



この日ね、

別件で、夕方に

子連れで実家へ行き、

自転車の事を知った。


帰宅は20時。へとへと。



もやもやが晴れないまま、

一晩過ごし。



続く、、、。