地域の居場所づくり | ♡ゆるっと自己対話日記♡

♡ゆるっと自己対話日記♡

普通の主婦が、子供のアトピー性皮膚炎を治したいのがきっかけで、ゆるぽか整体師になり、横浜でお仕事してます。整体のケアを取り入れたケアヨガ開催してます。オンラインで、セルフケア指導もしてます。

実家の方に、

訪問診療や訪問薬剤師さん

をお願いして、1ヶ月。



私自身が、

実家の様子を見に行く事には

変わりないけれど、

やっぱり、お願いして良かった。



今年の夏は異常に暑い。

でも、実家は冷房をつけない。

エアコンを普段使わないから、

使い方が分からないって。



冷房と書いてあるボタンを

押すだけなんだけどね。

わからない、と言われてしまう。



車を手放したものだから、

最近は暑くて、デイサービス以外、

外出しないという。



もう少し、人との交流を。



母の居場所を、

父の居場所を、

地域に集える居場所をつくる。



おしゃべりして、

ご近所さん同士が集える場所が

あったら最高じゃないか。



そこで、

皆でワイワイおしゃべりしながら、

軽くカラダのケアが出来たら、

楽しく過ごせるんじゃないかと思う。



私の今の1番の望み。

望んでいるだけでは、何も変わらない。

さぁ、出来る事からスタート。