【子育てママ】子どもの仮病にイライラする心理 | マミハピ心理学|心の強い子を育てたい!ママのための心理学

マミハピ心理学|心の強い子を育てたい!ママのための心理学

変化の多い時代に生き残れる『心の強さ』を育てる子育てを大阪から発信!不登校やHSC、子育ての不安…相談歴10年以上精神保健福祉士の2児ママがお悩みに寄り添います。

このブログでは
心の強い子を育てる
マミハピ心理学を毎日発信中♡
 
 
ゆっきーなってこんな人うさぎのぬいぐるみ

精神保健福祉士・社会福祉士

5歳0歳育児に奮闘中!

自身の育児体験から、育児で病まないコツや

子どもの心を育むノウハウを日々発信している。

 ベル現在新規の講座開講はSTOPしています。

 

忘れた頃にやってくる

子どもの体調不良泣き笑い

 

 

長男君のお熱

なかなかしぶとく

現在発熱5日目にして

治る気配なし凝視凝視凝視

 

 

 

体調不良が長引くと

正直『そろそろ治ってくれ』って

思ってしまうし

 

 

熱でも下がるもんなら

『もう大丈夫でしょ。

今日は行けるよねっ』って

登園を押し付けそうになって

ハッとするゆっきーなですアセアセ

 

 

 

(解熱してもまた上がるから

もしかしてアデノウイルスか…⁉

お医者さんはただの胃腸炎って言ってたけど)

 

 

 

一方、夫は優しく

対応していて

『熱下がってても

しんどいなら休んだらいいやん』

というスタンス。

 

 

あー私も

あんなふうに

優しく対応したいのに泣き笑い気づき

 


実際は、

なかなかうまく

できなかったりします驚き

 

 

 

さて、あなたは

このブログのタイトルにある

『仮病の子どもにイライラ』って

経験ある??

 

 

 

今回の場合

仮病ではなく

本当に体調不良

だったんだけどねー

 

 

 

例えば、仮病をつかって

学校を休んだ子どもに…

イライラしてしまうママ

おおらかに対応できるママって

二つパターンがあって

 

 

 

実はその差って

性格の問題ではないって

知ってましたかー?


 

 

子どもが仮病なり

動画ばっかりで宿題しないなり

『頑張ってない状態』

『ずるをしようとする状態』

にイライラする心理は

 

 

ママ自身が幼い頃に

常に頑張る事を求められ

ずる休みはおろか、

辛くても休めなかったという経験

心の傷になっているという

パターンが多いんです。

 

 

私はこんな事

ゆるされなかったのにびっくりマーク



私は我慢したんだから

あなたも我慢しなさいびっくりマーク

 

 



という心理状態になるわけ。

 

 




心の傷って

恐ろしくて

あんなに大事なわが子でも

 

 

自分の心の傷が痛むなら

攻撃してしまったり

同じ傷を与えようとしてしまうんです。

 


 

思えば、

私は割と厳格に育てられてきたし

夫は聞くところによると

割と甘えながら育ってきた様で

 

 


やっぱりその

わが子の体調不調の際に

現われるのかなー

なんて思ったのでした照れ

 


 

ま、傷っていっても

切り傷程度の

問題ないものだけど…

 

 


自分の傷を

わが子に押し付けない様にするって

意識的に対応しないと

難しかったりするよね。


 

自分の傷は自分で癒して

子どもには

その傷を継承させたくないなと

感じたゆっきーなでした照れ






 

 

このブログでは…

子育てに役立つ心理学が学べます乙女のトキメキ

 

 

//

日本の子どもの

メンタルへルスを向上させたい

\\

そんな思いで日々発信中!

 

☑心の強い子を育てたい

☑子育てを余裕もって楽しみたい

☑エビデンスある情報が知りたい

☑ストレスと上手に付き合いたい

 

こんな方は是非フォローしてねピンクハート