3歳までの自宅育児で役立ったおもちゃBEST3 | マミハピ心理学|心の強い子を育てたい!ママのための心理学

マミハピ心理学|心の強い子を育てたい!ママのための心理学

変化の多い時代に生き残れる『心の強さ』を育てる子育てを大阪から発信!不登校やHSC、子育ての不安…相談歴10年以上精神保健福祉士の2児ママがお悩みに寄り添います。

ママのためのメンタルヘルスナビに

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ママカウンセラーのゆきです。
(精神保健福祉士/社会福祉士)

 

家族×メンタルヘルス
子育て×メンタルヘルス
をテーマに、家族の健康を守りたいママのための情報を紹介しています。
 
 

このおもちゃに助けられた!!

我が家は息子が幼稚園に通うまで3年半自宅での育児でした。
 
 
 
途中2年間程はコロナ禍もあり、思う様に外にでれず、人とも会えない中でおうち時間を過ごしてきたのですが
いま振り返ると、このおもちゃがあって良かった…!と思う名品がいくつかあります。
 
おうちでお子さんとの時間が長く、どのように過ごされるか頭を悩ませてるママ、必見歩く
↓ ↓ ↓
 
 
【BEST3】タッチペンで音が聞ける!はじめて図鑑1000

 

 

我が家では1歳の誕生日にプレゼントしました。

図鑑にペンをタッチすると、単語を読み上げてくれる図鑑です。

 

その当時は、かろうじてペンを押し当てて楽しむ程度でしたが、3歳半になった今でも機嫌よく使っています。
 
1歳代は、はじめての言葉を覚えるツールとして。
初めて見た「ちょうちょ」とか「電車」等…外で見てきたものを自宅に帰って図鑑で振り返ったりしてたのしみました。
 
2歳代後半からは、ページごとにある「どれかなクイズ」にはまり、例えばフルーツのページなら「りんごはどれかな?」という問いに楽しみながら答えていました。
 
 
 
 
3歳に入り、さすがに飽きてきたのか触る頻度は減りましたが、時折思い出した様に触っています。
今後は国旗や天体のページなど少し難しいページにも挑戦できるかな。
英語にも変換できるので、小学生まで使えると思うと本当にロングユースな名品だと思います。
 
 
 
【BEST2】マグビルド

 

 

インスタでも人気のマグビルド。我が家は2歳のクリスマスプレゼントをこちらにしました。

マグフォーマーは0歳児から使っているのですが、そろそろステップアップという事で購入。

 

予想通り、大うけ

男の子らしく、警察署や消防署を作ったり、電車にしてみたり…さらには立体的に組み合わせてボールを転がすピタゴラスイッチ的な使い方をしてみたり。

 

3歳の時点で、なんとなく展開図が分かってるみたいで多角形を組み立てたり

見本を見ながら、同じ図形にしてみたり。

 

 

大人も一緒になって楽しめて、図形にも親しめる1石2鳥以上の価値ありですグッ

 

 

ちなみに、マグフォーマーはこちら。

マグフォーマーも好きみたいで赤ちゃんの頃からずっと触ってきたので、マグビルドもすんなり使いこなせたのかもしれません。

 

 

 
【BEST1】レゴブロックデュプロ

 

 

 

 

言わずと知れた名品中の名品。1歳になるころ、試しに一つ購入してから3歳になるまでに基礎板や他セットなど買い足しながら、4歳手前でも毎日触っています。

 

年齢が上がると、もっと細かいレゴブロックに移行するみたいですが、うちはこのサイズで長く使えています。

付属品のお人形さんや動物たちでごっこ遊びなどして、とっても楽しそう!!

 

買い足してよかったと思うのは、3つ目に乗せた数字の汽車セット。

汽車は作らず、アレンジして働く車を作っています。

 

 

 

レゴデュプロはまだまだ遊んでくれそうです立ち上がる花

 

ひとり遊び苦手っ子が一人遊びしてくれる

 
ご紹介した3つは、どれも一人遊びが苦手で常にお相手が必要な息子でも、熱中すると自分で遊んでくれるものたちばかり。
 
お相手したくないという訳ではないんですが…家事もしなくちゃいけないし、息抜きだってしたい!
同じ空間でそれぞれ別の事に熱中できるのは、ワンオペママにとって本当にありがたい限りです。
 
メルカリなどで見たらもっとお安く手に入るかもww
おうち遊びに困っているママさんは、是非お試しあれピンクハート
 
 
ダイヤモンドご提供サービスダイヤモンド

オンラインカウンセリング
メンタルヘルスのプロが
子育てママの気持ちに寄り添い、
解決策を見出すまでサポートします。

※おひとりおひとりに丁寧に寄り添いたいため
現在新規の方は月2名限定で受け付けています。
→初回相談は60分500円

→2回目以降90分4,500円


メールカウンセリングNEW
対面でお話するのが苦手なママの声から
生まれた新サポート!
→週1回/月 5000円



メンタルヘルス×予防医学講座
こころの不調を未然に整える食養生を
西洋医学&東洋医学で徹底的に学びます!
→5,000円※テキスト付
 

 

プレゼントLINE公式友達登録でプレゼントゲットプレゼント

 女性限定@039wbkng

 

 

どうしようもないイライラ、取れる事のない疲れから…2週間で解放!

砂糖なし台所へのステップ

 

 

台所からメンタルヘルスを叶えるための

そろえておきたい調味料・油リスト

どちらか一つをプレゼントクローバー

登録時に「砂糖なしください」とか「調味料の方希望」とかメッセージで教えてくださいね。

※やりとりは1対1でできるためご安心ください。

 

 

女性限定@039wbkng

 

 

 

 

 

 

自己紹介、経歴はこちら

 

インスタグラム